プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の2回生です。1週間前にガソリンスタンドでアルバイトをはじめました。ただ、体力的にしんどく(たった3時間入っただけでばててしまう)、また人手が足りないためか、早く仕事が出来るようになるよう店長は少し語気を強めたハードな指導をするようになります。(自分も器用な方じゃないのですぐに身につかないことが原因だったかもしれませんが)

仕事がまだほとんど身についていない状態なのですが、仕事をしていて自分の性格が(詰めがあまかったりというところなど)この仕事が向いていないかもと思っています。これを理由にたった1週間で仕事をやめるといのはやはり身勝手すぎるのでしょうか

同時に時間を割いて指導にあたってくれたこともあって、それがすぐやめることに背徳感を感じています

A 回答 (4件)

私は、NO3さんの考え方と全く同じです。

びっくりするほど私の書きたいことを書いてくれました。
ただ理由に関しては、「向いていなかった」程度でいいと思います。
でも、確かに一週間だとなんか罪悪感みたいなものを感じますね。
けど仕方ないですよ。
もしがんばって続けて鬱にでもなったら一生苦労してしまいます。
そうならないように限界だと思ったらやめるべきです。
    • 0

バイトですから、嫌なら辞めても問題無いと思います。

恐らくあなたもこれが本当の就職であれば簡単に辞めるなどと思わない筈です。
そもそも開始1週間のアルバイトに語気を強める事自体、言語道断だと思います。職人養成ならともかく・・・。
私も過去に怒鳴るだけのアホ上司が居ましたが、怒鳴って仕事ができるのであれば、これ程簡単な事はありませんし、そんな管理職や先輩は不要です。
私も大学4年間の長期休暇に必ずアルバイトをさせて貰っていた会社がありました。
この会社はバイト出勤初日の朝礼で必ず「バイトが悪いのは社員の指導が悪い事を自覚するように。」と徹底され、とても大切に扱ってくれました。仕事が楽な上に時給も良かった事も加え、そういった指導がされている事を意気に感じて頑張りましたので、バイト終了後10年経過しても社員の方2~3人と今だにお付合いがあります。

時給や通勤時間、職場環境等の条件もあると思いますが、自分にメリットを感じないのであれば、新しいバイトを探すべきだと思います。

勿論早期で辞める事になりますから、大人の理由を考えて伝えましょう。
    • 0

身勝手というよりは、事前のリサーチ不足に思います。

この時期のガソリンスタンド勤務は、過酷なものになるというのは誰でも予想がつきますので。

やめるのは自己判断ですが、退職理由が「詰めが甘いので仕事に向いていないから」ということなら、今後バイトはしない方がいいと思います。
どんな仕事でも、詰めが甘くては給料に値しませんから。
(別に難しいことをやれって言うんじゃないんです。与えられた範囲の仕事を、きっちりやって欲しいということです)

詰めが甘い自分の性格を叩き直す機会と思ってもいいんじゃないですか?
    • 0

ここに書いた事を、そのまま上司に相談して下さい。

あなたほど真剣で正直な人は、きっと大事にされるでしょう。
指導方法や勤務時間なども考慮してくれるはずです。
今時はサボって時間が過ぎるのを待っている人が多いのです。(時給制ですから)

そこ断られたら自分が使いたいですよ。本音です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くのお返事ありがとうございました。
そういっていただけると少し胸がほっとしました。
上司の方にまた相談して今後のことも考えていきたいと思います。