プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今度、宝塚を観劇しに東京宝塚劇場に行くことになりました。
その際、座席が2階S席6列の端の方なんですが、
観劇するのに、やはり2階席だと舞台から遠いのでしょうか?
また、どのような景色なのでしょうか?
とても楽しみにしている公演なので、観にくかったらどうしよう…
と分からずに困っています。
良かったらご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

東京宝塚劇場の2階席で観劇する機会が多い者です。


宝塚劇場の場合、遠近はあっても、見にくいと思ったことはありません。それは、同じ6列でも、1階の6列だったら、近くてよく見えますけれど、、、。

2階席は、最前列が1階の12列くらいに相当します。席の構造が1階より階段状になっているため、上から舞台を見下ろす感じになります。6列ですとS席の最後列で通路のすぐ下に位置し、大階段の最上段に人が立ったくらいの視線の高さだったと思います。
2階席が決定的に不利なのは、ショーの演出で客席降りがある場合です。2階席からは、銀橋からスターさんが昇降するところ以外、全く見えません。最近では2階席にも出演者が入る演出もあるようですが、、、。

個人的には、宝塚の場合、内容が良いもので、席の優劣はあまり気にしていません。
なお、8倍から10倍のオペラグラスは必携です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
オペラグラスは必ず持って行くことにします。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 10:52

NO.1です。


ほとんどの場合、入り口でチケットの半券を切るときに「4階へどうぞ」と案内があるはずです。1階席の場合は、「3階へどうぞ」といわれます。
半券を持っていれば外出できるということは、持たないで外出したら大変だということで、いつも、キャトルレーヴへ行く前に半券を持っているか確認して行くようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 01:00

はぢめての方に、注意する事を一つ落としました。

(ANo2です)
2階席と云うのは建物の4階になります。
建物の1階はロビーと受付で、2階も喫茶コーナです。客席はありません。
客席は建物の3階(1階席)と4階(2階席)とになります。

なお、幕間(小休憩、約30分)の間は、チケットの半券を持っていれば劇場の外に出られますし、隣接の宝塚グッズの売店へも行けます(一旦劇場の外に出るに相当する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、助かりました。
観劇が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 15:58

東京宝塚劇場ははぢめてでしょうか?


2階席の不利と云うのはあります。
舞台の奥のほうで芝居をされると前のほうの吊り物が邪魔で見えないとか、後は皆さん仰っている銀橋から降りて来ると見えないとかです。
逆に舞台面が見えますから、何号から上げる積もりだななんて云う事やうら盆にしたからあの迫を使うななんて事は読めますが、まあある程度見慣れないと無理でしょう。
他に極端に上手よりとか下手よりだと席が二階、一階に関係なく大臣柱やおきもので芝居がさえぎられると云う事もあります。
何れにせよ、客席から舞台迄は距離がありますし、席が上手よりとか下手よりの場合は舞台の反対側を見る訳ですからそれなりの距離があります。しっかりしたオペラグラスの類を用意された方が良いでしょう。劇場でもレンタルをしていますが、(保証金1万円だったと思います)扱いなれたものの方が良いと思います。
建て直す前の三階席でもそれなりに充分楽しめましたから、ご心配は不要と思います。
お席がわかっていると云う事は多分花組公演でしょうか?公演の前にチラシや雑誌でお芝居の概要を予めつかんでからお出かけになるとなおいっそう楽しめるかと思います。公演によってはお芝居の御本が印刷物として発売されるのですが、今回の花組とその次の星組公演はそれができないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京宝塚劇場は初めてです。
とても分かりやすくご回答して頂き、
不安もなくなりました。
思いきり楽しんで来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!