プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族でカラオケに行くことが多くなったのですが
弟が高い声が出せなくて困っています。
男性が喉にあまり負担をかけなくて高い声を出す方法
高い声が出るようになるにはどうすればいいんでしょうか?

私はあんまりそういう事で困ることが無かったのでよくわからないんですよ

A 回答 (18件中11~18件)

アルフィーの高見沢さんのようにエンジェルのエレキを演奏して歌えばいいと思います。


形から入りましょう。
    • good
    • 1

基本的にどの程度の高音なのかわかりませんが、歌手などを目指していないのであれば専門的なことははぶきますが高い声を出す時はみなさん上を向いて苦しそうに出しますがコレは叫ぶのには適してますがのどを痛めやすいのでさけてください。

基本的にあばら骨を開く感じ(あくまでイメージ^^;)で胸の中に空洞を作るイメージでアゴをひいて腹筋に力を入れて頭の先から声が出る感じでいってみましょう^^
まぁ、そんなに頻繁にカラオケに行くことがなければそう簡単に痛めるものでもないのでココ一発で叫んでみるのも返ってシャウトのきいたかっこいい声が出る可能性もあります(笑)
カラオケなんて楽しむもんなんで気にせず叫びまくるのも楽しいかもね^^
通りすがりのバンドマンでした♪
    • good
    • 0

高い声はある程度訓練すれば、ある程度は出るようになります。

その訓練法などは、すでにいろいろなことが書かれているので省略させていただきます。
しかしまずは自分の出せる音を確実に使いこなせるようにすることが大切だと思います。たとえば、同じ音をずっと続けてだせるか、とか。
次に歌い方です。たとえ音程がきっちり合っていても、棒読みでは全くうまく聞こえません(棒読みのほうがカラオケの点数は出るかもしれませんが・・・)。何度も歌いこんでみて、自分なりにかっこいい歌い方ができるようになりましょう。最初のうちは、歌手の誰かを意識してやってみてもいいかもしれません。
ちなみに、今まで言って来たことは、ひとりよがりではいけません。人に聞いてもらったり、録音して自分で聞いてみたりすることが必要です。とくに録音をお薦めします。録音した自分の声を聞いてみると、実は自分が思っているよりも音がずれていたり、変な歌い方だったりするのです。自分でじっくり聞いて改善することはとても大切です。
ところで、音域とは音楽の広さで、今述べてきたようなことは音楽の深さだと、僕は思います。いくら高い音が出ても、深さのない薄っぺらい音楽では、人を感動させることはできないし、うまいと思われることもないでしょう。
しかしあまりに音域が狭くて歌える曲がないというのなら、ある程度訓練してある程度高いところを出せるようにしたほうがいいかもしれません。歌える曲がなかったら歌い方もへったくれもないですからね。
なんか全く回答になっていないような気がしますが、参考になれば有難いです。
ながながと偉そうなことを書いてきましたが、実は僕は歌がへたで高い音もでません。今日書いた話は、歌のうまい友達のうけうりです。
蛇足ですが、otherwiseさんは弟想いですね。僕の兄にも見習って欲しい次第です。
それではさようなら
    • good
    • 0

裏声を出しましょう。


それによって鍛える事が出来ますよ。
    • good
    • 1

逆に質問ですが、弟さんはおいくつの方ですか?


思春期に無理に高温を出そうとすると、声帯が傷つきますので。

成人ならば、年々高い声は、ある程度鍛えておかない限り出なくなりますねぇ。
iwasanさんがおっしゃるように、自分の声域に合った歌を選曲するほうがいいと思います。
(ちなみに私は33歳の男にしては、高音なのでユーミンとか歌ってます。20歳の頃はクリスタルキングの大都会がらくらく歌えました。今は定期的に歌いに行ってないのでぜんぜんダメです。)
もしくは、ファルセット(裏声)がナチュラルに出るように、腹式呼吸で腹筋から歌うとまあまあいけますよね。(裏声をのどで歌うと2曲も持たないうちに枯れます。人それぞれですが・・・)

でも、定期的にカラオケに行って、少しづつ高めに声を出すような選曲に徐々に移行すると、時間はかかりますがある程度まで高くなりますよ。
あ、それと、低めに「がなる」「うなる」タイプの歌を避けることも重要ですね。

確かに最近のヒット曲は、男性ボーカルがファルセットで歌うのがはやったり、元々キーの高い人が多いので、歌いたいという気持ちはお察しします。
(例:平井堅、ビジュアル系ほとんど、最近の福山雅治、ジャニーズ系etc.)
    • good
    • 0

私は、プロのカラオケの先生に約1年個人レッスンを受けました。

その経験から申し上げますと弟さんは無理に高い
声を出さずにご自分にもっとも適した音程の範囲で曲目を
選んで歌われてはどうでしょうか。
低音が魅力であったフランク永井が、高音のすばらしい
藤山一郎の曲を歌うような感じで、聴いてる人が感動しないでしょう。
低音というのは生まれつきだそうで、努力しても低音は
出せないそうです。一方、高音はある程度努力すれば
でるようになるそうです。私も男性合唱団でうたっていますので、高音が出せるようにプロの声楽の先生のレッスン
を受けています。
    • good
    • 0

合唱団でトップテナー(一番上)を唄っていました.



力を入れてはダメです。ため息を付く感じで、息にかるく力を持たせて
上に向けてポーンと投げるように声を出して下さい.

あ、姿勢も大切です。お尻を後ろに引いて軽く持ち上げる感じにして
お腹から口までをまっすぐにします。

それから、高音では音が上がりきらないと思います。
たとえば、ミから上が出ない人は、実はドのあたりから
音があがりきらない筈です.
出したつもりの音と実際の音がずれてしまうためです。
これは実際に意識して音を聞いてください.
わかるようになれば、レまでは美しく歌えるはずです.

首を締めたガチョウの鳴き声にだけはならないように御注意ください.
    • good
    • 0

声の高さは人それぞれなんで、2オクターブぐらい高くしたい、なんて言われてもかなり無理な話ですが、高い声で歌う練習をすることである程度は高くなります。

あと、腹筋を強くするという手もあります。
今すぐ少しでも高い声を出したい、というのであれば、こういう方法もあります。まず、立ち上がって歌うことです。さらに、体をのけぞらせるとより効果的です。あと、単純に叫ぶように歌うだけで、それなりに高くなります。

余談ですが、高い声を持つ歌手で有名なX JAPANのTOSHIは、声帯を手術して、元々高かった声をさらに高くしたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!