アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DREAMWEAVERのFTPはあまり良くないと言う話をよく聞きます。
しかし、DREAMWEAVERのFTPを使用してサーバーにアップロードしている人もいます。
良くないという人達はnextFTP、FFTTP等を使用し、DREAMWEAVERのFTPは使用しません。
DREAMWEAVERのFTPを使用している人達は便利と言います。
どっちの意見の方が正しいのでしょう?
DREAMWEAVERのFTPが良くないと言い使用していない人達の方がスキルが高く、パソコン知識も豊富で経験のある人達が多いでそっちを信じたほうが良い様な気もしますが。
私もDREAMWEAVERのFTPはあまり良くない気もするのですが、DREAMWEAVERのFTPを使用している人達を説得する材料を教えて下さい。

調べてみましたが、最近のバージョンの(8以降)DREAMWEAVERのFTPがどこら辺が脆弱なのか出てきません。

A 回答 (2件)

何をもって「脆弱」と言っているのかを聞いてみてはどうですか?

それを明確に答えられるほど Dreamweaver のFTP処理のプログラム自体に精通しているのであれば信じるに値するでしょう。

全てのFTPクライアントに言えることですが、平文でユザー名とパスワードを流します。そういう意味では全てのFTPクライアントでの操作はセキュリティー的には問題があります。

暗号化するSFTPが使えるサーバであるならそれに対応したFTPクライアントがセキュリティー的には良いと思います。ちなみに nextFTP も FFTTP も SFTPには対応していません。(特殊な方法を用いて行えなくはないですが単体では対応していません)

Dreamweaver の FTP は SFTP にも対応しています。(環境がないので確かめられませんが少なくともver.8以降では出来ます)

しかし、Dreamweaver の FTP は複数のファイル転送が遅いのは事実です。更新ファイルの転送等なら便利なことが多いですが、サイト一つ全てのファイルのアップロードやダウンロードには向いてないと思います。
    • 0

あくまで個人的な感想です。

脆弱という事では無いと思いますが、ただDreamWeaverのFTPはくせがあるというか、使いづらいのでFFFTPを使っています。

DreamWeaverではツリー形式で表示されますが、ディレクトリを移動する際、そのディレクトリの中に入る形に慣れているとツリー形式はちょっと使いづらいと思ってしまいます。
またDreamWeaverではサイトの定義の時、サーバー上のフォルダを指定するようになっていますが、そのせいで接続したサーバーのそのディレクトリより上への移動が出来ないので自由度が減ってしまいます。まぁ最初からルートディレクトリを指定してやればいい話ですが。
(上記はくせは設定で変えられるのかもしれませんが、少なくとも私は知らないので)

その辺のくせが、どうも使いづらいと感じてしまいFFFTPを使っていますが、個人の問題なので、あまり気にならないという人は別にそれで構わないかなと思います。
    • 0