アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕たち夫婦はなかなか子供に恵まれず現在不妊治療していますが、これまで通っていた病院から不妊専門病院へ転院を考えています。家内の年齢(40代)も考えて体外受精へのステップアップを考えてのことですが、二人でネット等でいろいろ調べてみて越田クリニックとIVFなんばで落ち着き、どちらにするかで結論が出ず迷っています。
体外受精の技術力や料金体系、先生やスタッフの雰囲気、妊娠成功実績などいろいろ条件を考え出したらなかなか結論が出ずどちらにするか決めかねています。
どちらも有名ですがIVFなんばのほうが2~3割ほど高めらしく、元々不妊治療自体が保険がきかず高価なので余計二の足を踏んでいます。
しかしあまり時間もないと思いつつあせってしまいます。
双方の病院について実際に治療を受けた方や通院中の方など情報をお持ちの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

越田の後にIVFなんばへ通い、IVFなんばで体外受精で妊娠しました。

通院していたのが越田へは4年前、IVFへは2年前なので、古い情報かもしれませんが。
私が感じた良い点、?な点を端的に書くと…
●IVFなんば
良い点
・プライバシーへの配慮がある   ・病院がきれい
・PHSを渡してもらえるので待ち時間の外出も可能
・院長先生のアドバイスが的確
?な点
・先生が数人いて、先生の指名ができないときがある(初診はできます)
・料金が高い

越田からIVFへ転院したのは、なんとなく流れ作業的な診察になっているように思ったのと、
なかなかステップアップさせてもらえなかったのが理由です。
越田では人工授精をすすめられていましたが
IVFでは「人工授精では可能性はない、体外受精のほうがいい」と院長先生に断言されました。
なので個人的には、ゆっくり治療を進めたいという方には越田はいいのかな、という感想です。

ただ治療で一番重要なのは先生との相性だと私は思っています。
いかに信頼できる先生に出会えるか。
私にとってはIVFの先生方のほうが相性がよかったのだと思います。

治療は旦那様の理解・協力が不可欠です。奥様を支えてあげてくださいね。

ちなみに…IVFは最後の砦だと聞いたことがあります。
どこの病院でも妊娠できず、最後の最後にIVFに来ると妊娠する…と。
質問者様ご夫妻にとってベストな病院&先生が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございました。家内といっしょに拝見しました。
ものすごく参考になりました。まだ病院にかかりもしないうちから考えすぎて頭の中がアップアップになっていました。
やっぱり先生との相性が大事ですね。僕たちはもう体外へステップアップしたいと考えているので、それを後押ししてくれる病院のほうを選択したいと思います。金銭的な面が気になって今まで体外をさけていたのですが、後悔したくないので良い結果がでるようがんばりたいと思います。