プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら良いでしょうか。

・72列x18行のデータがあります。
・ある行のみに注目して、その行にある、72列のデータを、単純に、現在の順序の逆に、並び替えたいです。
・言い換えると、現在横方向にずらっと並んでいる72列のデータを、先頭のものが末尾に、末尾のものが先頭に、それ以外のは位置によって真ん中を中心にして、反対方向に。
・それを各行について、全部実行したいですが、1行のやり方だけわかれば良いです。
・行の入れ替えはしません。
・理由は、入力の時点での、座標の取り方を逆にしてしまったため。
・再度、正しい順序で、「手」入力するのは、間違いもありそうです。そこでこの質問をいたしました。
・Excel2002, windows2000, thinkpad

皆様どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

大変お待たせしました出張っていたもので

ansser:データ[一行]だけ並び替える方法
1.並び替えたい行の上にダミーの行を挿入する
2.1から72まで番号を入力する
3.ダミー行と並び替える行を選択
4.「メニューバー」-「データ」-「並び替え」をクリック
5.並び替えダイヤログ-オプションをクリック
6.方向:列単位を選択  方法:いずれかを選択
 範囲の先頭行:列単位を選択
 タイトル行がチェックされているの確認-「OK」をクリック
7.並び替えダイヤログにもどり(画面が切り替わる)
 優先されるキー:行番号確認-「降順」をチェック-「OK」をクリック
以上で1-72と選択した行が72-1に入れ替わります
Windows EXCEL97,EXCELox for Macintoshでは動作確認しました
    • 0

Q10の追加と訂正

メニューバー(ツール)を『データ」より『並び替え』をクリック
並び替えダイアログボックスから一番目の選択ログから降順をクリック
(標準は昇順)範囲の先頭行『データ(W)』のチェックを確認『OK』を
クリック完了
注):かなり高速での動きになるので『元え戻す』をつかいながら
色々試して下さい。  ぼくも今エクセル勉強中です
    • 0

列の挿入をして番号をつけるここから

並べ替えたい範囲をドラッグしてメニューバー
『ツール』より『並べ替え』をクリック
一瞬に変わります
気に入らなければ『やり直し』をクリックして下さい
一回づつ何回でも出来ます
    • 0

(1)並べ替えたい行の直上に1行の行挿入をする。

(2)行挿入した行のA列に72、B列に71を入れ、
(3)行挿入した行のA、B列(72,71)を範囲指定して+ハンドルを1になる列まで(最右列まで)引っ張る。
72,71,70、・・・3,2,1とデータが入る。
(4)挿入行と並べ返したい行を範囲指定。
(5)データ-並べ替え-オプション-列単位-OK-
(最優先されるキー)挿入行を指定-OK
(6)挿入行削除
以上で逆順に並びます。挿入行とソートする行は隣り合っていないとだめのようです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様に御礼申し上げます。実にいろいろな知恵を頂き、嬉しい限りです。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

データの範囲が A1からBT18までとします。

1)1行目に行を挿入します
2)1行目に1列目から72列目まで列番号を振ります(A1からBT19)
3) 列番号を含んでデータ全体をドラッグしてハイライさせ(A1からBT19を範囲に選ぶ)コピー、形式を選択して貼り付け で 行列を入れ替える にマークをつけて A22に貼り付けたとします
4) 今度は A22からS93の範囲をハイライトして データ、並び替えで A列をキーにして降順に並び替えます
5) 並び変わったデータ A22からS93をコピー、行列を入れ替えて A1に かぶせると 見事に列が入れ替わるはずです。

確認後 いらなくなった列番号とA22以下のデータを消せば一丁上がりです。
    • 0

>19行目(空き行ならどこでも可)の列A~に、数字の1~72を入れます

1と2だけは入力して下さい。
入力済みのセル二つを選択すると、セルを囲んだ枠の右下に
黒い小さな四角があると思います。
ここにマウスポインタを置くとポインタの形が変わると思いますので
そこから72列目までドラッグすれば、エクセルが72まで勝手に入力してくれます。

右クリックでドラッグすると「連続データ」、「セルのコピー」など
入力する値が選べますので、1だけ入力してドラッグしても可ですが、
この方法だと72列目までいったか目に見えないと思います。
いろいろお試して見て下さい。
    • 0

#3です。

>この入力ですが、手で数字を入力しないで済む方法がありましたら、お教えください。

ちょっと名前を忘れたので、#3では説明を省いたんですが、見事に突かれてしまいました。^^;

さて、方法ですが、A19のセルに数字1だけは手入力してください。
次にセルA19を選択します。黒い枠で囲まれますね。
その枠の右下に黒い■があると思います。これをクリックしてカーソルが+になったら、そのまま右方向へドラッグしてください。
これで、入力できます。その際、もし全セル1になっちゃうようでしたら、Ctrlキーを押しながら同じ事をすればOKです。
    • 0

こんにちわ。

#2のものです。私勘違いしてました。てっきり行の並び替えかと・・・・
列の並び替えなら#3のやり方でよいと思います。
    • 0

表の行と列を入れ替えて、ソートした上で、又、行と列を入れ替えて、元に戻すのはいかがでしょうか?

行と列の入れ替えは;
1.表のデータをコピー
2.貼り付け先を選択
  例えば、別シートにツールバーの貼り付けのボタンの下向き黒三角をクリックして、行列を入れ替えるを選択
3.行列を入れ替えて貼り付ける

以上で試されれば、どうでしょう?
    • 0

・まず、19行目(空き行ならどこでも可)の列A~に、数字の1~72を入れます。

・19行目を含むように、並び替えたい範囲を範囲指定します。
・次にメニューのデータ-並び替えとたどります。
・並べ替えメニューで、オプションをクリック。
・方向で「列単位」を選択してokで、並べ替えメニューに戻ります。
・最優先されるキーで「行19」を選択、さらに「降順」を選択。
・okで並び替えが実行されます。
・最後に行19を削除すれば完成です。

途中、わからなければ補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。ところで、ご回答に関連して生じた、質問させていただくたく思いました。

>19行目(空き行ならどこでも可)の列A~に、数字の1~72を入れます

この入力ですが、手で数字を入力しないで済む方法がありましたら、お教えください。1から72までの数字を手で入れ込む野に際して、間違いがないようにしたいからです。いろいろと、手数をお掛けしています。そして、お知恵を、どうもありがとうございます。