アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士を受験される方は何年計画で合格を目指されてる方が多いのでしょうか。実は私、土地家屋調査士の合格を目指していたのですが、同時に司法書士の勉強を続けてダブル合格を目指す方とかはいらっしゃるのでしょうか。私の場合は測量士で土地家屋調査士の方は午後の試験の免除があるのですが中には測量士補と土地家屋調査士を同時に勉強しダブル合格される方も中にはいらっしゃるようです。またそのようなコースを予備校に持ってるとこもあるようですね。
ただ、私が思ってるような土地家屋調査士と司法書士のダブル勉強のパターンは聞いたことないのでありえない話なのでしょうか。二兎を追う者は一兎をも得ずというので一つのことから着実にこなしたほうがいいでしょうか。
私事ですが、来月の15日に会社を退社し約一年間は勉強などに充てる時間は確保できる予定です。本当は体調が悪かったのでそちらを治すのが優先なのですが。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。可能性があるならスタートを早めに切ろうかと思っていますので。

A 回答 (2件)

司法書士(H14合格)と土地家屋調査士(H18合格)とを持っています。

合格にかかる時間ですが、司法書士試験勉強専業で3年というのが
一般的ではないでしょうか?土地家屋調査士は2年程度でしょうか。
自分の場合は、司法書士に3年(1年目のみ専業)、土地家屋調査士に
1年(働きながら)かかりました。どちらも計画は立てないでやってました。

1年間の勉強で土地家屋調査士と司法書士のダブル合格は難しいです。
択一については司法書士の勉強だけやっていれば調査士択一試験の
合格に必要な知識はかなりカバーでき、調査士択一試験の勉強を
かなり省略できるのですが、書式が問題です。

調査士試験、司法書士試験はどちらも択一は取れて当然、書式試験で
合否が分かれます。しかしそれぞれの書式試験の内容はまったく異なり
必要な知識・スキルがまったく異なります。そして、どちらもそれなりに
高度な内容の論点が出されますから、1年間で両方とも合格するレベルまで
持っていくのはかなり難しいと思います。

しかも合格レベルの人たちはどちらかの試験に集中していますから、
同時に両方勉強するのはかなり不利です。実は、測量士補と調査士の
ダブル合格も今言った理由でそれなりに大変です、それでもこれらの
試験のダブル合格者がいるのは、測量士補試験が非常に優しいからです。
司法書士試験の難度は測量士補試験とは比べ物になりません、中学の
小テストと大学入試くらい違います。

また、どんなに努力しても「運」があります。3%、8%の合格率なので
運も重要な要素になります、こればかりは本人の努力で克服できない
部分も多いので、ダブル合格が難しい理由といえるでしょう。

1年間勉強に専念できるそうですが、その1年で最も可能性が高いのは
土地家屋調査士試験だけの合格でしょう。
調査士試験ならば1年で合格レベルまで到達できるし測量士さんの知識を
生かしやすい試験ですので、まず調査士に合格し次に司法書士を狙うのが
一番よいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に2つの試験に合格されたお話は具体的でわかりやすくためになりました。再度、人生設計というかこれからの自分のあり方を考えてみます。

私、司法書士しか持っていませんが・・・

>司法書士を受験される方は何年計画で合格を目指されてる方が多いのでしょうか。

私の周囲では、1~2年計画くらいが多いです。3年はあまりいなかったですね。結果的には・・・という方はおられますが、最初から3年計画では、気持ちが続かないですし、1年目は怠けますし。

>ただ、私が思ってるような土地家屋調査士と司法書士のダブル勉強のパターンは聞いたことないのでありえない話なのでしょうか。二兎を追う者は一兎をも得ずというので一つのことから着実にこなしたほうがいいでしょうか。

当然0%では無いと思いますが、私も聞いた事がありません。土地家屋調査士の試験日が8月ですよね。司法書士は7月です。司法書士の勉強は4月からもう、アップアップの状態になります。11個(科目)の皿を1日中回している気分になります。土地家屋調査の方が、一日1,2時間で合格レベルの知識を保てるなら、可能性は高いんでしょうが・・・。

私の意見では同時勉強は無理かと思います。だってもう司法書士の受験なんてしたくないくらい勉強しないとダメでしたから。体に負担をかけすぎになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり両方同時というのは難しいから話にも出てこないのでしょうね。最後の「体に負担をかけすぎになっちゃいますよ」というのが真実のような気がします。再度作戦を練り直します。