プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学で、

I=∫e^(-x^2)dx (積分範囲 0→∞)

をI^2を考えることで求めよという問題が出ました。
この問題についての解答方法を教えてください。
広義積分の範囲で教科書を探したのですがよくわかりませんでした。
さらに、それを利用して

I=∫x^(1/2)*e^(-x)dx (積分範囲 0→∞)

を求めるという問題が出ました。これについてもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



丸投げは規約違反なのですが、
「広義積分の範囲で教科書を探したのですがよくわかりませんでした。」
とのことですので、ガイドだけ示します。

これは、「ガウス積分」って言います。

「極限からの導出」の項を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6% …

類似の過去質問。(私も回答)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4121095.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに丸投げはよくないですね。ごめんなさい。
半日ぐらい考えたんですけど、どうにも取っ掛かりがなくて・・・・

教えていただきありがとうございます。今度からはいくつか試行錯誤の結果も載せて自分の考えを述べながらお願いするようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 22:01

質問は自分の解答を書いて分からない箇所だけ質問するのがルールです。


レポートや宿題の丸投げは禁止ですよ。

後半のヒント)
x=y^2の変数変換ご部分積分法を2回繰り返せば、前半の積分になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。丸投げしないように気をつけます。
ルール違反なのにヒントまでいただいて。
後は自分でがんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 22:03

確率論の正規分布をおもいだしつつ。


I=∫e^(-x^2)dx (積分範囲 0→∞)
からさらに、
 =∫e^(-y^2)dy (積分範囲 0→∞)とおくと、

I^2 =∫e^-(x^2 + y^2)dx dy (積分範囲 0→∞)
ここで、A_n = {(x,y) | x >= 0 ,y >= 0 , x^2 + y^2 <= n^2}
A_n → A (n → ∞)
x = r cosB y = r sinB 極座標の変換より、

・・・・・・・・・

→I^2 = π / 4 ∴I = √π / 2

だと思います。途中計算飛ばしたりとか、多少解説が煩雑ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正規分布とかが絡んでくるんですね・・・
見当違いのところを探していたのかも知れないです。

お礼日時:2008/07/31 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!