プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。

とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。
弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。

私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか?
あったらぜひ聞きたいです。
室内楽ですね。

ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。
というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

室内楽ならEMIのちょっと前のBEST150にピアノ三重奏曲が、グラモフォンやロンドンから弦楽四重奏曲の第一番が出ています。

ロンドンからは弦楽四重奏曲を集めた「室内楽全集」というのが二枚組で出たことがあります。今あるかちょっと分かりませんが、専門店に行けば、それでなくとも他から出たものが見つかるでしょう。

挙がってない有名曲と言えば「1812」くらいかな?でもやっぱりチャイコフスキーといえば交響曲ですよ。4~6番は必聴です。グラモフォンから出ている4~6番を二枚組にしたムラビンスキー指揮のやつ(60年録音)を聴いてみてください。不滅の名盤と言われるものはいくつかありますが、これを聴かずして演奏芸術・録音芸術は語れないというくらいのシロモノです。あれで寝られる人はいないでしょう。

この回答への補足

1812てなんですか?タイトル??

交響曲は…ロックでも寝てしまうので…どうかな。
ドボルザークなんかは聞けそうだけど…
1楽章どのくらいの長さですか?

補足日時:2002/12/05 09:32
    • good
    • 0

「1812」は日本では大序曲という肩書き付きになっていることが多いですが、オペラの序曲というわけではなく、普通の管弦楽曲です。

超有名曲の部類ですから録音はいくらでもあります。他の作曲家を含めた有名管弦楽曲の小品とセットになっていたり、チャイコフスキーの交響曲などとカップリングで入っていたりすることが多いです。各レーベルのBEST100シリーズの類にも必ず入っています。

チャイコフスキーの交響曲は頭でっかちの傾向があって第一楽章が長めのものが多いです。4番、6番の第一楽章は18分くらいありますが、他は10分未満が多いので、全曲はどれも42~43分くらいです。4で割って平均すれば10分程度ですね。常に全曲通しで聴く必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど全部通して聞かなくてもいいんですね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2002/12/09 09:34

私もクラシック聴き始めの頃は、交響曲は一曲通しては聴けなかったですね。


やっぱりすぐ寝ちゃう。(特に2楽章…)
そういう場合は、終楽章だけ聴いてみましょう。
チャイコなら10分ほどだから、なんとかなるかも。
ただ6番だけはは3楽章からがいいかな。で、次は1楽章の順で。

あと3大バレエっておっしゃってますけど、全曲版ですか?
もし組曲なら、クルミ割り人形を全曲版で聴いてみてください。
これぞチャイコって旋律がわんさと出てきます。
特にクリスマスツリーが伸びたり、王宮に向かったりあと終わりの場面なんて
本当に聴いていて惚れ惚れします。
これも頭から聴こうなんて思わないで、初めはピンポイントで聴いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くるみ我人形はあまり…何ですけど前曲番なんてあるんですか…しらべてみます

お礼日時:2002/12/09 09:31

長いと寝ちゃうんですか。


おすすめの曲です。
エフゲニー・オネーギンよりポロネーズ・・5分?
スラブ行進曲・・8分
イタリア奇想曲・・15分
1812年・・15分
ロミオとジュリエット・・20分
弦楽四重奏第1番・・30分
(アンダンテカンタービレ:第2楽章だけ・・7分)
ピアノ三重奏曲・・45分
寝ないで頑張ろう。
他にもいっぱいいい曲がありますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HN3Y-ASN/tchaikovsky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
いっぱい作ってるんたいですねー。やっぱり。

お礼日時:2002/12/09 09:30

チャイコフスキー!!!


みんないいけれど特に
お気に入りはシンフォニーの5番。
知る人ぞ知る名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/12/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!