プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

引越ししたばかりですが、山の近くのマンションに住んでます。毎朝、ベランダの芝生ゾーンに10~20匹の蜂がぐるぐる、ぐるぐる飛んでいて、芝生の手入れもできなく困ってます。

蜂が毎日いるせいで芝生は伸び放題で雑草も取れません。子供の頃刺されたことがあり、ホントに怖い。

友人は巣を作ってるんじゃないか。。。というのですが、何か対処法知ってる方教えてください。

ちなみに、芝生には、オリーブの木とラベンダーしかありません。

A 回答 (5件)

 花蜂なら危険性はないですよ。

 
長袖、長ズボンをはいて芝生全体に家庭用の殺虫剤を散布してから外にでれば尚安心です。
 わたしはこの時期蚊にすぐ刺されますのでいつも作業をするまえに殺虫剤を撒いてからさらに虫除けスプレーをしてやってます。
 2時間程度は蚊はよってきませんし付近に蜂がいれば動作は緩慢になりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速殺虫剤を買おうと思います。

ホント、この時期蚊もすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 14:29

蜂は巣に近づいたり蜂に危害を加えたりしなければ刺すことはありません


アシナガバチ、スズメバチを除いてそれほど攻撃的じゃありません
蜂の種類が分からないのでなんともいえませんが群れているのならミツバチだと思います
触らなければ刺されることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがあとうございます。

大きさから、スズメバチではなさそうです。
危害を加えないように注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 14:28

ハチの種類によっては、退治しなくてはいけません。


スズメバチではないということで、まだ安心ですね。
退治はハチの種類によると思います。

べランダの屋根またはオリーブの木しかないならそのどちらかに巣くっていると思われます。
最近のハチ用スプレーは遠くに飛びます(4mくらい)。
これを購入してください。
スプレーを片手にシューとやったら退散してください。
すごく、ハチ退治スプレー効き目がありますので、ハチが巣から離れたら巣を地面に叩き落とし、川にながしたり地面に埋めたり等
してください。

巣があるとハチが戻ってくるので巣を除去するのです。
ハチの巣にスプレーをかける前に攻撃してくる場合もあります。近寄りすぎず、発射してください。
また、巣に発射した後攻撃をしてくる場合もあります。
落ち着いてほうき等で確実にヒットして叩き落すか、猛烈に逃げるか
どちらかです。できれば前者を選んでください。

逃げると後ろは見えませんから、さされる可能性があります。
腹を据えて、落ち着いて作業してください。
    • good
    • 0

ベランダに芝生というのがどんな感じなのか想像できませんが、



私の場合、芝生の上をぐるぐると飛び回る(低空飛行で)と聞くとツチバチが思い浮かびます。
実際ウチの庭の芝生上にも大量に出現する時があります。


もし、ツチバチだとしたら、それほど警戒しなくても良さそうです。
それどころか、コガネムシの幼虫に卵を産み付けたりとかして、
にっくきコガネムシの天敵だったりします。

蜂の姿を見ただけで恐怖する気持ちは分かりますが、
相手をよく研究して、害虫ばかりではないということも知っておいても損はないと思います。

ツチバチで画像検索して確認してみて下さい。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Sp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速ツチバチで調べてみます。
いい点もあるんですね。

お礼日時:2008/07/29 11:35

思い出しました


カリウドバチの中には地面に穴を掘って卵を産みつけた獲物を埋めるものがいます
ジガバチやジガバチモドキです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジガバチやジガバチモドキ、初めて聞きました。

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!