プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近庭付き(芝生、少し枯れ気味)の家に引っ越してきたのですが、今月に入って
朝から夕方にかけて芝生の上をツチバチと思われる虫がたくさん
飛んでいます。
害虫ではないとは思うのですが、子供がいるためできれば
ツチバチを庭から追い出したいと思っています。
調べるとコガネムシの幼虫に寄生するとあるので、
コガネムシの幼虫から退治した方がよいのでしょうか?
その場合には芝生をとればいいのでしょうか?
それとも薬剤をまいたりすればいいのでしょうか?

すみませんが、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

土中のコガネムシは捕殺するのが一番です。

掘っては見つけ次第処分していきます。
私は植え替えの時か草取りの時にやっています。
他に効果的な方法は農薬を使うしかありません。
スミチオンやオルトランなど比較的強いものなので、
散布後にお子さんが素手で触るようなところには使わないほうがいいと思います。
家庭菜園やハーブ類は一度使うと所定の休薬期間をおかないと食用に出来ません。

他に似たようなジガバチ類もいます。こちらは草木についたイモムシを狩って
巣穴に持ち込んで産卵する狩り蜂です。
庭木などをシーズンごとに徹底的に消毒してエサになる虫を防除すればかなり防げます。
が、やはり強い薬剤散布が必要ですから同じような注意が必要です。

我が家はどちらも経験がありますが、人を刺す事はないうえ、
果樹やハーブ類にとっては益虫ですから手付かずの所はそのままにしています。
    • good
    • 3

コガネムシの幼虫を駆除してくれている と思えばかわいいものです


うちにも居ますが 近寄っても無関心で 無害だと思います
農薬など使うほうが危険なのでは?
    • good
    • 2

まずはしっかり水をやって芝生を生かすことじゃないでしょうか?


薬剤をまいた芝生で子供さんを遊ばせるつもりじゃないですはね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!