アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。
ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。
最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。
でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。
コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。
どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか?
それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。
コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか?
自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか?

ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

A 回答 (5件)

こんばんは

コピックって高くてなかなか手が出ませんよね…!
特に学生さんだと大変だと思います。
色の種類も沢山ありますし揃えるのも大変ですよね。
色選びですが、例えば肌色にも何種類かありますよね。いきなり濃い色ではなく薄い色を購入することをおすすめします。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

>コピックスケッチとコピックチャオの違い
値段だと思います。私はよく使用する色のみ(肌色等)スケッチを購入しています。

>コピックと水彩色鉛筆どちら…
絵柄を出したいの雰囲気によると私は思います。
パキッと(表現が変ですね)させたい場合はコピックでしょうか。
水彩色鉛筆はソフトな感じに仕上がるんじゃないかなと思います。

コピックは初心者さんだとムラになりやすく使い勝手が悪いと感じられるかもしれませんが
練習を重ねて慣れるととても楽しいので、頑張ってください(^_^)/
    • 0

うん、うん、高いですよね。

ここに回答しに来た人達同士30分程お茶飲めそうですね(笑)。

セットで買った時にちょっと引きましたよ。
セットはまんべんなく揃えてあるようで、実は濃すぎたり、バーッと染みの様に広がってしまったりと、あまりオススメしません。

因みに私は淡い色を集めたものを買いましたが、それでも半分くらいは使っていません。

ちょっとずつ、試しながら一本一本揃えた方がいいですよ。
別にセットが安い訳では無いですし。。。
「003」とかセットには無いとても淡い物とかもありますし。。。

私はコピックです。チャオ(?)の方は使った事無いです。

漫画で使われるのでしたら水彩色鉛筆はちょっと違うんじゃないかな・・・?
どうなんだろう。。。

コピックは線画をコピーした物に塗る際、コピーの線からはみ出し難いから使われるんです。
どうなってるのか分からないですけれど、コピーのトナーが弾くのかな・・・?

ですから多分コピックの方が合っていると思いますよ?

もう行くね。。。お茶美味しゅうございました(笑)。
    • 0

漫画系の絵を描くんだったら、アナログ画材じゃなくて、デジタルで、photoshop Elements とタブレット+スキャナでも買った方が良いですよ。

将来の事を考えても・・・
余裕ができたら、コミックスタジオとフルバージョンphotoshopを買えば、プロでやっていくにも充分でしょ。

まぁ、漫画系だったら、水彩やカラーインクというのも使われる方は多いですが・・・
コピックでアナログでまだやりますか?
    • 0

実際メーカーはあまり関係ないと思います。

色で選びましょう。

水彩に関しては、できれば紙は水彩紙を使ったほうが良いと思うのですが、どうでしょう?
紙への出費が痛い時にはとりあえずコピックに手を出してみるほうが無難な気がします。

コピックの0番は持っていると何かと役に立ちます。漫画系の絵でしたら、肌色は慎重に選ぶほうがいいと思いますよ。
気に入った肌の色の見本(雑誌の切り抜きでもなんでも)を持っていき、多分ほとんどの画材屋では実際にためし描きができるので、塗った後の色と見本を比較して選ぶと良いです。
    • 0

水彩色鉛筆、透明水彩、チャオ、ネオピコ2を愛用しています。

今まで色鉛筆での彩色になれていたのであれば、水彩色鉛筆をお勧めします。筆でなぞれば下書き等で痛んだ紙の線が見えなくなりますし、普通の絵の具のように色のバラつき等もでません。

コピックスケッチは使用したことが無いのですが、使うのならチャオをおすすめします。値段で言えばネオピコなのですが筆の部分が描いていると取れてきます・・・色の伸びもチャオの方が軽い気がします・・・
    • 0