アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きのイラストをサイトに載せるため、スキャンしたのですが、うまくいきません。
色鉛筆で主線を書いてコピックで色を塗っているのですが、スキャンするとぼんやりとした薄い色になってしまいます。
色を鮮やかにする方法はないでしょうか?
photoshopなどで色調補正をするといいと聞いたのですが、ペイントやpixiaでもできますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ペイントもpixiaも「塗りつける」ソフトであって、写真補正用として出発したフォトショップとは根本的に違うため、スキャン画像の色調補正には向いていません。


(特にpixiaの機能は「お絵かき」程度用)

スキャン時に原画より薄くなってしまう原因は、
スキャナを画像ごとに調整しないまま使っている、自動補正機能がついていて、暗い部分の階調を出すために全体を明るくしようとする、などが考えられます。
・露出=画面全体の明るさ。露出を低くすると白っぽく飛んでしまっていた部分も出ますが、これを下げるだけでは真っ白の部分もグレーがかってしまいます。
濃くするというより「照明を暗くする」ものだと考えて下さい。
・彩度=照明を落とさずに、色の鮮やかさだけを調整します。これも全体に上げるだけでは肌がオレンジ色などハデでどぎつい色になり、逆に下げると段々モノトーンに近い色調へ変わります。
・コントラスト=濃い部分薄い部分の差を最大強調すると白黒2色同然に、逆に弱くすると全体に平坦になります。
・トーンカーブ=特定の濃さ(トーン)を上げ下げできる。例えば、完全な白に近い部分は真っ白に飛ばしつつ、やや明るい部分の階調もちゃんと出したい、というような場合に使います。
他にも色相など、機種によって色々な調整機能がありますが、やり方はメーカーや機種によって違いますので、まずはヘルプかお持ちのスキャナ説明書をごらん下さい。

なお、#2の方が言って下さっている「後で手当てするのでなく」とは、取り込んだ読み取らなかった色を後で“復元”はできませんし、汚れや紙のテクスチャまで読み込んでしまったものを後から線や彩色と区別して取り除くのは大変だからです。
スキャンは、調整がうまければ印刷屋で飯が食っていけると言われるほどの難しい技術です。絵に合わせて思うように調整するためには、お手持ちの機会の機能に慣れるしかありません。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pixiaとphotoshopは似ていると思っていたのですが、かなり違うのですね。

各項目について丁寧に説明してくださいありがとうございます。
おかげでだいぶはっきりした色が出せるようになりました。
あとは色々試しながら慣れていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 00:06

スキャンした後にあれこれ手当てするのではなく、スキャン時の設定で濃くするのが吉。


スキャン時にハイライトとシャドウを設定出来るはずなので、シャドウ側設定のスポイトでイラストの黒ベタの部分を拾ってください。黒ベタがないときは、用紙の隅に黒い鉛筆でベタを描いておいてそれをスポイトで拾います。
グラデーションカーブのシャドウ側を直接ドラッグして変更しても同じです。

ハイライト側も同じような手順で調整すると「紙の地を完全に白く飛ばすか」「紙の地の色を少し残してテクスチャとして生かすか」を選択出来ます。


スキャン後にフォトレタッチソフトで修正も可能ですが、トーンジャンプなどの副作用が発生することがありますので、可能な限りスキャニングセットアップでフォローします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。うちのパソコンではハイライトなどの設定が出来ないみたいです。
スキャンする前に設定を変えておけばいいんですね。
スキャン後のことばかり考えていて気が付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 00:05

ペイントでは色調補正はできないですね。


pixiaはちょっと分かりません。

スキャナで取り込む際、スキャナの取り込み設定ができると思います。
そちらでトーンバランスや明るさ、コントラストの調整をしながら取り込むといいと思います。

色が薄くぼんやりするというのであれば、コントラストや明るさの調整をすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定を変えてみたら、以前よりはっきりした色になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!