この人頭いいなと思ったエピソード

先日アナログからADSL回線に替えてから、頻繁に以下のようなエラーが発生し困っています。
 
 現象:真っ青な画面に白抜き文字でメッセージ
     An excption 0E has occurred at 0028:C2A1C3C8 in VxD sisnic(01)+
     00001E68.
     This was called from 0028:C001C4A4 in VxD NDIS(01) +
     00004860.
     どれかキーを押すと続行します
    …とあるのですが、キーを押しても画面が変わらず、Alt+Del+Ctlを押すと
    「システムがビジー状態です」のメッセージに変わり、
    やはり結局Alt+Del+Ctlしかきかず、再起動になってしまいます。
    また、「システムがビジー状態です」のメッセージだけ表示される場合も
    よくあります。
 
 表示されるタイミング: 
    ・フレッツ接続ツールより、接続を選んだ時
    ・OEでメールを送信した時(受信はOK)
    ・インターネット接続中に突然
    などまちまちで、これをやると絶対発生する、と限定することができません。

 ちなみに環境は
    OS: Win98SE
    PC: IBM Aptiva2197-50L
    メモリー:128M
    (64だったのですが、メモリーの少なさが原因かと思い増設しました)
    ハードディスクは十分に空き容量があります。
    ウィルスもチェックはしているので感染していないと思うのですが…

どのような原因がかんがえられるでしょうか?
また改善方法はありますでしょうか?
せっかくADSLにしたのに、ビクビクしながらネットしてます~(泣)
どなたかお助け下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

接続ツールとLANドライバの相性が悪い場合に生じる症状ですね。


とりあえずタダで済むのは接続ツールの使用をやめること。
下記のサイトに行ってみれば?
ダイヤルアップ方式で快適に使えますよ。

参考URL:http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

ちょうど教えていただいた「RASPPPOE」について調べて設定している最中に、原因をつきとめることができました!
やはり、私のPC(IBM-APTIVA)の型番のLANカードドライバが悪かったようです。IBMより最新のドライバをダウンロードしたら、
(今のところ)問題無く接続できるようになりました。

ご回答を頂いた皆様に、本当にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/06 21:50

リソースの残量が53%だと辛いと思います、


ルータ経由の接続というのは、
フレッツ接続ツールがおこなうPPPoE認証をルータ内蔵プログラムでおこない(ツール自体が不安定要素になり、ルータ経由で安定するというユーザーが多いのも事実です)、
PC(win98)はルータに接続要求をする(LAN接続)だけでOKになります、
これによってフレッツ接続ツールが消費するリソースから回避されますし、
常駐してしまうフレッツ接続ツール(PPPoE認証)を排除できます(ルータは1万円以下で買えるはず、設定はルータのマニュアルに従えばできるはずですし、設定は難しくないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答、どうもありがとうございます。

リソース53%は辛いのですね。
ここのカテゴリにもリソースの空き容量の増やし方についての質問・回答が
たくさんありましたので、
それを参考に増やしてみたいと思います。
また、ルーター経由の接続についての詳しいご説明、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 21:43

LANカードのドライバの入れなおし・・・



LANカードを換えてみる・・とか

フレッツは結構気難しいとこあるから。

自分は「コレガPCI-TXS」を使ってますトラブル全然無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

LANカードはPCに元々付いていたものなので、
LANカードそのもの・ドライバともに
私に換えることができるかどうか…(私にハードの知識が全然無いもので(^^;)

「コレガPCI-TXS」を調べてみました。
LANカードの一種なのでしょうか?
お値段もお高くないようで、98にも対応しているようなので、
いっそ頑張って交換してみようか…とも思い、悩んでいます。

お礼日時:2002/12/05 23:04

OS:Win98SE


PC:IBM Aptiba 2196-47L
メモリ:192M (64Mから増設 )

NTTフレッツの8Mでインタ-ネット
メ-ルともに快適に使用していますよ
プロバイダはPlalaで距離3.6Km
ですが 3~3.5Mは出ています。
エラ-もでていません
回答でなくてすみません

早く原因が分かるといいですね (p^-^)p ファイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

ほとんど同じ環境ですね。
ネット・メールともに快適とのことで、とてもうらやましいです。
優しいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 22:54

98SEはブロードバンド対応ではありません。


XPに変更することをお薦めします。
快適になりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

98SEはブロードバンド対応ではない…そうだったのですね。
私もできることならXPに変更したいのですが、
お金・知識等の問題で
今のところバージョンアップすることができません~。

お礼日時:2002/12/05 22:42

出ました、出ました。

もうびっくりでしたね、MEなんですが、頻繁につかってますが、まだ1年なんです。メモリーもおなじ64のままですが、リソースーは、なんとか80~にしましたが・・・。この画面の時、IBMなので電話しましたら、OSが不安定なので、フリーズしたり、故障が多いとのこと。初期状態にしたところ、調子よく、新しい状態で今つかってます。そうする場合、大事な分は、コピーを忘れずに。わたしは、それで解決しましたけど、初期状態に戻すのは、いけないことはないと思うんですが。どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

MEでも出るんですね、本当に私ももうびっくりです!
初期状態にした、ということは、OSを再インストールした、ということでしょうか?
私も、どうやってもこの状態が続くようだったら、
再インストールしかないのかな…と思っていたところです。
shuwaさんのように、それで私も解決すればいいのですが…不安です。

お礼日時:2002/12/05 22:48

98SEはブロードバンド対応ではありません。


XPに変更することをお薦めします。
    • good
    • 0

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

かな、
あとは定番のリソース不足とか常駐の問題の確認とか、
またフレッツ接続ツール自体が問題の原因かもしれないので、
接続ツールを安インストールして、
フレッツ対応のルーター経由で接続した方が良いかも(セキュリティーも上がりますし)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

教えていただいたサイトに行き、98をUPDATEしてみました。
…が、その後やはり青い画面がででしまいました。
リソースメーターでリソースを確認してみたところ、
53%の残りだったのですが、
これで十分なのでしょうか、それとも足りないのでしょうか??

また、もしお時間がありましたら(^^;
「フレッツ対応のルーター経由で接続」について少し教えて頂けないでしょうか?

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報