アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある問題集の問題で疑問があります。

カッコ内を適当な形に直せ
1 Tom (study) math when his mother came back.
2 I (take) a shower when you called me.

これらの答えは、was studying , was takingと、過去進行形になっていますが、過去形ではいけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

6/2のご質問以来ですね。

ご質問:
<過去形ではいけないのでしょうか。>

いけません。

1.理由は
(1)whenが「一点の時」を表す接続詞であること
(2)どちらの動詞も動作動詞であること
(3)動作動詞の過去形は「一点の時」を表すこと
になるからです。

2.例文1で言えば、「母が帰宅した」のは、whenの上記(1)の性質上、5時ちょうどといった「一点の時の出来事」になります。

このstudyを過去形にすれば、上記(2)(3)の性質上、一点の動作動詞になるため、「その時点(5時ちょうど)には勉強した」という一点の動作しか言及していないことになるのです。

つまり、これだけではその前後の動作についてわからない、ということになります。例えば、母が(5時に)戻って来た時点では一瞬勉強したが、その数秒後にはすぐTVを見た、という動作の変化も可能となってしまうのです。

3.ここを過去進行形にすることで「動作の継続」を示唆することができ、過去のある一点において、その動作がその前から続いていたことがわかるのです。

4.例文1では、「母が帰宅した時点」で、彼はその以前からずっと勉強するという動作を継続していたことが、進行形で明示されているのです。

5.例文2も同じく、「あなたが電話した時点」で、私はその前からずっとシャワーを浴びていたという動作の継続が、進行形で明示されているのです。

6.以上から、ここは進行形が文法上正しいことになります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
毎度丁寧な回答ありがとうございます。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。

このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

文章が作れるかどうかと言うことでは文法上まったく問題なく単純過去形で文章を作る事は出来ると言うことです。 もう一つの文法もここに登場します。 それは、その時にその状態が進行中だということを示すのが進行形と言う文法知識がある、と言う事なのです。

つまり、それまでに何をしていたかを示すのではなく、その時に何を「していたか」を示すのが過去進行形なのです。

かなり簡単な事だと思いませんか?

文法は難しい事ではないし、難しくする必要もないのです。 使える文法を使えば英語は簡単に説明できると言うことなのです。 わざわざ難しくしているような教え方では使える文法を英語を使えるように使えないことになってしまうわけです。 そうすると、ネイティブが普通に使う英語表現を文法知識を使わないで勝手に使えない文法知識を使って推測してしまい結局その文章を理解できなくなってしまう事はもう既に証明されていますね。

と言うことで、現在形で「その時にしている」と言う何かやっている事を現在系では出せないのと同じように、その時にしていた、と言う表現は過去形では出せないと言うことをネイティブは知っていて、過去進行形を使うわけです。だから私たちもそれを真似してかここ進行形を使えば「その時に~していた」と言いたいときには使う、と言う事なのですね。

今回の場合は、その訳なしに判断しろ、といっている事になるわけですが、それは、日本語も同じじゃん、だからその常識を使えば答えは出るはず、と言っているわけです。

お母さんが帰ってきたときに数学を勉強した、と言う日本語表現よりも、数学を勉強していた、と言うほうが普通ですよね。 進行していると言うことを示すための表現である進行形を使うから使うと言うことなのですね。 日本語でも英語でも同じだと言う事になりませんか? <g>

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
英語の質問をたびたびする者ですが、また見かけたらよろしくお願いします。

これらの場合、単純過去形では絶対にダメです。

先行の方々のご説明の通りです。

補足として、それぞれこういう文と比較してみたら、何故ダメなのかイメージが湧くかも知れません:

・Tom was studying math when his mother came back.(お母さんが帰って来た時に数学を勉強していた)
・Tom studied math when he was a high school student.(高校生時代に数学を勉強した)

・I was taking a shower when you called me.(電話をもらった時にシャワーしていた)
・I took a shower when you were in the backyard.(君が裏庭にいる時にシャワーした)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな方のいろんな説明が非常に勉強になります。

ある問題集の問題で疑問があります。

カッコ内を適当な形に直せ
1 Tom (study) math when his mother came back.
2 I (take) a shower when you called me.

これらの答えは、was studying , was takingと、過去進行形になっていますが、過去形ではいけないのでしょうか。

【回答】
ポイントは、study も take も動作動詞だということです。母が帰ったその時に何をしていたのか、私に電話がかかったときに何をしていたのかを表現するためには、進行形にするのが自然です。

母が帰ってきたときに、トムは数学を勉強した とすると、おかしいですね。過去のある時点で何をしていたのか とするのが自然なので進行形になります

動作動詞と状態動詞を意識することも大切なことです
    • 0
この回答へのお礼

動作動詞と状態動詞という視点には気づきませんでした。
勉強になりました。

こんばんは。

文法的には、別に過去形でもよいですよ。
ですけど、それでは非常識なシチュエーションになるので、不正解になります。

具体的には、

1の場合は、進行形にしないと、
母親が帰着した時刻の一瞬だけ勉強した、という感じになってしまいます。

2の場合は、進行形にしないと、
電話が来た一瞬だけシャワーを浴びたことになってしまいます。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

「一瞬だけ」という説明が非常にわかりやすかったです