プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。(時間的には「こんばんは」ですが・・)
ドライバーのヘッドスピード41-44で、6Iのヘッドスピードは32-34です。

33歳の男です。「ドライバーで250ヤード飛ばしたい!」などと贅沢言いません。

とにかく7Iで150ヤード普通に飛ばしたいです。
現状肩の力を抜いて、すばやく「スパー!」っと振って芯に当たっても120ヤードしか飛びません。(やはり当たってないのかな?)

「本当にこのクラブで150ヤードも飛ぶの?」といつも思います。

小学校、大学は野球やっていました。中学、高校はバスケットやっていましたので、スポーツは得意なはずです。
ゴルフもいろんな人から「スイングキレイだね。」と言われるのですが、、、とにかく全く飛びません。

ゴルフも江連氏の影響で野球のバットでゴルフスイングの素振りを週3回は行っています。体重移動もしっかり行っているつもりです。

ちなみに10球打って、芯に当たるのは2球程度です。全体的にヒール寄りに当たります。最近シャンクするようになりました。だんだんおかしくなって来ました。

全然上達しないのでかなり精神的にも凹んでいます。どういう練習をすればいいかだけ教えていただけますでしょうか。

真剣にゴルフうまくなりたいので、努力は惜しみません!
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

諸先輩から色々なアドバイスがあると思いますが、気づいた事を一点だけ。

アイアンがどうも苦手とする方に多い特徴に 「すくい打ち」 があるように思います。 特に学生時代に野球を経験された方に多いようです。 それも投手ではなく野手に多いです。 野球のバッティング・フォームとゴルフのスイングとは異なる部分が多いように感じています。

もし 「すくい打ち」 が主な原因になっているのでしたら、矯正方法があります。

練習場で右足の下に煉瓦など高さ数センチでシッカリしたものを敷いて振ってみて下さい。

これは左足下がりのライの練習方法なのですが、これをやると 「すくい打ち」 になり難いです。 ダウンブローに打てるはずです。

ただ、左方向にスエーし易くなりますので、左の壁を意識して体のターンはしっかりと振り抜いて下さい。

ドライバーのHSが41~44の方でしたら、7Iで楽に150yは打てるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

野球は右投げ左うちなんですよ。。
でもアドバイスありがとうございます!!

ちなみにレンガを敷くのはカカトだけ?つま先部分だけ?右足全体?

ちなみに芯に当たるほど高くあがるので、極端にハンドファーストを意識しだしたら、左に行ったりダフるようになりました。
つまりインパクトの瞬間でハンドファーストが垂直になるのでフェイスが左いたり、寝てたものが立つのでダフるようです。
ってことはやはりすくい打ちなんでしょうか。

アイアンはとこのメーカーの何を使ってますか?

アイアンのロフト角の問題では?
自分はH/S42で7Iはロフト角31°で140~150Yです。
一度アイアンのロフト角を調べてみてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.a …

これのrac LT(2005)って奴です。

ロフト...35度
ライ角...61.5度
長さ...37インチです。

33歳の男性で、スポーツをやっていた、ということであればHS41~44というのは遅いと思います。

41~44という数値は、近くのゴルフショップ(ビク○リアなど)での数値ですかね?
いずれにしても、そのHSというのは、根本的にスイングの意識が間違っている結果と思われます。
確かに最近のストロングロフトのクラブに変えれば飛ぶでしょう。しかしそれは根本的な解決にはなりません。

本当に努力を惜しまない、というのであればプロの個人レッスンに通うことをお勧めします。1時間5000円くらいだと思います。ラウンドを我慢して、月2回くらい通うことです。ただし自分自身で勉強も必要です。最低限質問と答え(正解不正解は別として)をが自分で出せないと、プロだってこちらを甘く見ます。
自分はこういう球が打ちたい、しかしながらこういう球が出る、その理由は自分なりにこうだと思うのだか。というところまで行ってプロに相談しないと「本当に自分を上手くしてくれるのか、それとも単なるお金を落とすお客様として扱われているのか」の判断がつきません。ただ、プロのいいなりではダメ、ということです。

私が現在のレッスンに通うようになったのは、
私が「こういう球を打ちたい」という要望に対して、「こういうやり方で、こういう意識でやってみてはどうか?」という答えを出してくれて、それが上手く行かない時に「もっと練習をしなさい」というのではなく、「ではこういう方法は?」と何パターン(実際には7~8パターン)も方法を考えてくれたことです。

自己流では限界が来ます。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。返答ありがとうございます。
HS...41-44<---これはxxxゴルフや、xxxスポーツで計測した値ではありません。メーカーの計測器で計った値です。
http://tmag8624.jp/tm_japan/mat-t/index.html

xxxゴルフだと47-49の値が出ました。

レッスンプロですね。本格的にやりたいので、それを選ばない手は無いですね。
自分なりの意見をズバズバ言えて、それに向き合って答えてくれる人と出会えるのを願っています。

飛ばないみたいですねー

スイングを 見てないので確実な事は言えませんが

100%言える事は スパインアングルが フラフラしてます

基本を本か 上手い方に教えて貰って下さい。

後 左サイドの壁を 感じてスイングされてますか?

此れが分らないと 飛びませんし バラバラの球筋になります。
    • 2

>スイング綺麗だね

褒めてくださったのか、飛ばないので皮肉られたのか
褒められたとすれば、褒めた方はゴルフが判っていないと思いますね

ゴルフのスイングにはメリハリがありますが
他人のスイングを見てそのメリハリを見抜ける方は
そう多くは居ないと思います

ところで、7Iで120ヤードですか
ゴルフのスイングを基本的に見直してください
一番簡単に見えて難しいのがグリップです
スイングのクラブの回転の芯になる所です

右打ちの方を基準に話します
グリップの仕方は、小指、薬指、中指でグリップしますが
スイング中に緩みますので、親指の付け根で押さえつけてください
インパクトでグリップが緩んでいると、クラブのフェースが
ボールにぶつかった時のエネルギーが消えてしまいます
よく、緩々にグリップするのが良いという話を聞きますが
インパクトでは瞬間でもガッチリ握らなくてはなりません
アマチュアでインパクトでしっかりとグリップ出来る方の
パーセンテージはほんの数パーセントと聞きます
だったら、最初からしっかりグリップする事をお勧めします

次に、アドレスした時のクラブのシャフトと、腕で出来る角度を
インパクトを過ぎるまでキープすることです
腕とクラブのシャフトがストレート(直線)になると
ダウンスイングでためた力が逃げてしまいます
ヘッドにエネルギーを集中するには、上記の角度を保つ事
アメリカのプロの殆どが、アドレスの腕とシャフトの角度を
そのままにした形でスイングするのをTVでご覧になると思います
その意味がお分かりになると思います

野球をやられた方に共通な事ですが
腕が体から離れ(脇が開いた形)でクラブを振る傾向にあります
(最初の話で、ゴルフの基本が理解出来てくると、スイングが変わります)
脇が開く=両肘が体から離れる(どちらかの脇が開いても同じ)
脇が開くと、体を捻転してためたエネルギーが逃げてしまいます
(アメリカのプロのスイングを良く見てください、肘が伸びてしまう
プロが殆ど居ない事に気がつくと思います:インパクト後は別です)

スイングを見直されるなら
右肩の高さのトップから、左肩の高さのフィニッシュまで
目一杯のフルスイングをする(ハーフショットではありません)
坂田信弘プロの提唱される「ショートスイング」を実践なさると
これがスイングなのだと実感されると思います
私もこの理論と出会って約10年になりますが
ドライバーまで同じスイングで通しています
(ドライバーでキャリー270ヤード出ます)
女子プロの昨年の賞金女王上田桃子さんも
中学生時代、上記坂田プロの主催する、九州の坂田塾の塾生で
上記「ショートスイング」で基本を作っています

頑張ってくださいね
アドバイスまで
    • 3

野球系のスポーツ(ソフトボール)出身です。

ボールを「打って」(バッティングのように)いませんか??
ちょうどキャッチボールで内野手練習用にノーステップのキャッチボールをすることがありますよね。あの体づかいを飛球線を90度変えて腕の振りを深いアンダーにすればほぼゴルフスイングです。脇も締まっていなかったら、相手の方向へもいきませんし、第一相手に届きません。
バッティングの動きは動いているボールのためのものです。動いているボールを加速させないために体重移動はできるだけ遅めに行います。ゴルフは止まっているボールです。それでは間に合わないのです。(芹沢大介プロのスイングは体重移動が遅めですが、あれより格段に遅く体重移動するのが野球のバットスイングです。そのまま体の動きを使うと明治の大砲にしかなりません)移動量はゴルフボールに比べて格段に重い野球のボールを打つのですから、問題ないとは思います。あとバットスイングは超フラットですから、autoroさんの言うとおり、脇が甘くなりがちになります。

あと野球出身者がゴルフをする時に気になるのが(自分もそのクセがあって随分飛距離で損をしました)、スタンスが広いということです。しかも、なぜか左足かかと線のアドレスを取る方が多いんです。(おそらく自然にバットスイングのインパクトポイントで打とうとしてしまうのだと思います)ということは、7番で打とうとしても8番のロフトでインパクトということにもなります。(デビューのころのジャンボさんはむちゃくちゃスタンスが広かったんです)ちょうど今、スタンスが広めの旬の方がいますので、よくアドレスを研究した方がいいと思いますよ。(石川 遼プロです)

「スイング綺麗だね」と言われるのなら後者の方が疑いが強いですが、フィーリング的に前者の残っていることもあろうかと思います。その辺をよくチェックされたらどうでしょうか??
    • 5
この回答へのお礼

よくゴルフのスイングは、野球の「投げる」というのとよく似てるみたいですね。
相手に正面向きながらキャッチボールをするのをイメージしてみました。
そのヒザの曲げ具合で練習すると全然力が入るようになりました!
あとは腰の捻転力を意識して毎日素振りしてみます!

いつもシンプルに考えているので、難しいことはわかりませんが、私が実践していることは、「力を抜く」ことです。

それも「肩」ではなく、グリップを含めた「腕全体」の力です。そして腕全体を弛緩させ、トップでもひたすら「力まない」ように注意しています。腕の力を、極端に言えば「一切入れない」くらいの感じで、イメージは「腕とクラブがムチのようにしなる」です。
硬い棒よりやらかいムチの先端の方がスピードが速いですよね。
私もかつて、飛ばない人でしたよ。でも、この方法で7iで165Y飛ぶようになりました。一度お試し下さい。
    • 14

No.6です。

追記します。自分が一応ゴルフスイングの動きを覚えた初心者の頃、ヘッドスピードは50~54m/sありましたが、7Iは150ヤードの飛距離で打ってましたよ。全部上へ上へと飛んで前に飛んでくれなかったんです。(当時からたまに出るナイスショットでオーバーは嫌でしたから無風平坦時の最大飛距離考慮で打ってたんです)

超ワイドスタンスで左足かかと線上にボールを置いて、思い切りヒールアップして超アップライトスイングだったのを覚えています。(ちょうどJ・ニクラウスさんのワイドスタンス版でそれよりかなり不格好なスイングと考えれば分りやすいでしょうか)
ヘッドスピードは当時のような無茶振りしなくなって多少落ちましたが、アイアンの無風平坦時の最大飛距離(これを平均飛距離と勘違いしてる人はかなり多いですが、平均飛距離とは全く別物です)は当時より出ています。スタンス幅とボールの位置関係、それに持ち球を絡ませてアドレスをも長い時間をかけてようやくある程度は固まったかなぁ...(自分もアドレス研究の余地はまだまだありそうですね)
    • 6

私は40歳です。

ヘッドスピード45ぐらいです。7Iで150~160です。以前まで7Iで130が平均でしたが、体重移動(スエーに近いかも)をしっかりとするようになり、27日も7Iで167をキャリーでON。体重移動を身に着けると、プラス20は確実です。最初はトップや方向に苦労するかも。でも、あとは慣れ。
    • 17
この回答へのお礼

>以前まで7Iで130が平均でしたが、体重移動(スエーに近いかも)を
...これです!!体重移動に気をつけたら頭・肩が左右に動きます。
このとき頭が左右にちょっとでも動いたらダメなんでしょうか?
それとも動かないものなのでしょうか?

No.1 の Sea Breeze です。

煉瓦の上に右足を乗せる時は全体を乗せて安定させて下さい。 つま先や踵だけを乗せても構いませんが、トップで右足に体重がかかる時、とても不安定になりスイングが崩れやすくなります。

それと頂いたコメントの印象としては右手が強いため、ダウンスイングに入ってから、フェースが早く返るためにダフリが多いのではと感じています。 アイアン・ショットのインパクトではグリップの方が先に出る 「ダウン・ブロー」 が絶対的な基本です。

ご説明のスイングでも、ティ・アップした状況でしたら何とか打てるでしょうが、地面にあるボールを打つのは極めて難しいと思います。

従って、右足を煉瓦の上に置く事、右手が効きすぎないよう左のグリップや左のリードをシッカリと、また体の回転を意識して強めにし、フィニッシュをキチンと取る事。 

これでかなり改善されるように思います。 一度、お試しあれ。
    • 7