プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

1週間ほど前に気付いたのですが、手のひらと足の裏にびっしょりと汗をかいているんです。でも、この手のひらと足の裏に汗をかいている時は、その他の部分には汗をかいていません。

ベビーカーなどに乗せていると、背中や首の後ろなどに汗をかきます。でも、そういう時には手のひら・足の裏には汗をかいていません。

これはどういうことなんでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
元気にしているので、具合が悪いわけではないとは思うのですが、手のひらと足の裏だけに汗を…しかもびっしょりとかく理由が知りたいと思っています。ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

理由は分からないのですが,去年の夏,うちの子もそうでしたよ。

私の不思議に思っていました。他の部分で汗をかくと,意外に乾いているんですよね。

「赤ちゃんは普段,足の裏と手の平で体温調節をする」と聞くので,それが関係あるかもしれませんね。暑すぎると,全身から汗が出るのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じように汗をかく子がいると聞いて安心しました。
元気にしてますし、これからは手足の汗を目安に室温調整してあげたいと思います。

ありがとうございました!