プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてパリに行きます。語学留学を兼ねた3ヶ月ほどの滞在予定です。
パリの一ヶ月の滞在、諸費用は個人差はあると思いますが、概ねどのくらい要するのでしょう?
ホームステイも考えているのですが、朝夕食付195EU/週と学校からは掲示されているのですが、気楽に過ごすのを選択すると自活となります。
パリでは大変難しいと思いますが、安全、格安な物件を扱っているwebサイトなどご存知の方、お教え願えればと思っています。
また、決めるにあたっての注意事項等のアドバイスも併せて教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに、ホームステイだと当たり外れがあるので、「3ヶ月あるなら1人で」と思う気持ちはわかります。

が、パリは東京よりも、安アパート探しが大変だと思います。
初めて行くのでしたら、様子を見る為にも、少しステイして考えることをお薦めします。
勿論、日本で得られる情報は出来る限り持って行って下さい。
ホームステイは語学の上達にも良いし、現地の人と暮らすことはとても良い経験です。
2週間一緒に暮らせば、相性が良いかどうかわかるでしょう。
良い家庭なら延長すれば良いです。(次の滞在者がいなければ、ですが。)
私は4週間滞在中3週間ステイをし、後は予定を立てていませんでしたが、
ステイ先がとても良く、結局4週間滞在&一緒に旅行をしました。

ステイ自体は良いけど、家族が。。。という場合は、
改めてステイ先を斡旋してもらえば良いです。

オペラ近くの日本語本屋さんに、シェア仲間を募集したりする日本語の掲示板がありました。
中には「バカンス中アパートを貸します」とかも。
そういう現地のコミュニティも役立つと思います。
    • 0

語学留学を兼ねた3ヶ月ほどの滞在予定です。

3ヶ月でしたら普通の賃貸契約にならないと思います。
短期の賃貸になるので週当たりの賃貸料も高くなります。

ホームステイのほかにシェアーもありますね。
これは他人と一緒に家やFlat(アパート)に住むので居心地の問題があります。
シェアーのばあい、家賃を頭割りして、光熱費も頭割りの所とオーナーなどが同居人を求めている場合があります。
その場合は家賃(部屋代)にすべて含まれていたり、家賃(部屋代)と光熱費・電話代などとなっています。

シェアーのほうが個人でアパートを借りるよりも安くなります。
とりあえずホームステイを2週間ほどしてその間にシェアーの気に入った所を探すのが良いでしょう。

学校の生徒もシェアーをしている人が多いと思います。
キッチンが共同ですので自炊出来ます。
他国の人達と知り合いになれるので刺激がありますね。
    • 0