プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トロンボーンを初めて3年なんですが、ピアノの譜面でトロンボーンを吹く機会があり、どうすればトロンボーンで吹くことができるのかがわかりません。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

トロンボーン経験者です。

同じような内容で、バンドの仲間が悩んでいたことを思い出します…。

ピアノも経験している人なら簡単なことかもしれませんが、普段ピアノに馴染みのない人だと戸惑うみたいですよね。

ドイツ音名が分かれば、面倒でも弾いて(弾いてもらって)ピアノの譜面に直接それを書けばいいとおもいますが、そうでないなら、ド、レ、ミ…と書いてしまえばあとはリズムだけですから、それでやってみてはいかがですか?

私の場合、難しいことはさておいて、とりあえず耳で覚えてどうにかしようと思いますが…参考程度に。
    • good
    • 3

あえて分かりやすく、簡単に書きます。



トロンボーンの楽譜もピアノの楽譜も「ド=C」、同じです。
(トランペットのように「ド=♭B」ではありません。)

ですので、楽譜がト音記号で書いてあるならば、その通り楽譜を読めばいいですよ。
ヘ音記号とト音記号、ドの位置が違いますから注意してくださいね。
ドの位置が分からなければ、下記URL参照してください。

音の高さですが、ト音記号の五線のしたの「ド」は
トロンボーンのチューニング♭Bの1音上の「ド」と同じ高さです。

もし音域の問題で吹けないのであれば、1オクターブ下げて吹けばよいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm
    • good
    • 2

「ピアノ用の楽譜をトロンボーンで吹く」ということですよね?




たくさん音がある中で、どのように音を選んでいけばよいか?という疑問ですか?
それならば、メロディーラインを吹いていけばよいと思ます(^o^;


それとも、ト音記号の楽譜をどのようにヘ音記号の楽譜にすれば良いのか、という疑問でしょうか?
それならば、ピアノもトロンボーンも実音で表記する楽器ですので、オクターブずらすのは任意に行い、ただ単純にヘ音記号で書き直せばよいだけです。


もしかしてトンチンカンな回答してますか・・・・?
話が通じてないようならば、補足してくださいm(_ _)m
    • good
    • 1

トロンボーンの譜面はinCで書いてありますから、移調は不要では?


なので、そのまんま読めばいいのでは…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!