プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。Windows2000ProSP3利用中です。

無人インストール用のUnattendファイルを作成中なのですが、AdaputaのセッションでPCIBUSNUMBER、PCIDEVICENUMBER、PCIFunctionNumberというのがあるのですが、PCIバス番号、PCIデバイス番号、PCI機械番号のことらしいというところまではわかったのですが、それぞれ、LANボードのデバイス情報のどの部分がそれなのかがわからないでいます。
 LANボードのPCIバス番号、PCIデバイス番号、PCI機械番号はどうしたらしらべることができるのでしょうか。1日中さがしたのですが、見つかりませんでした。そもそも、ドライバの内容も良く知らないでやろうとしている怖いもの知らずです。よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

番号そのものであれば、「デバイスマネージャー」でLANボードのプロパティを見ると

「PCIバス1 デバイス3 機能1」
と言う具合に出てないですか?多分これになると思いますが。

無人インストールでLANドライバを組み込む場合、OSのCD-ROMにドライバが付属していないと
インストールできないはずだと・・・インストール後なら導入できますが。

で、もしかして、Unattendファイルを手動で作ってます?

この回答への補足

cbd_meiさん、ありがとうございました。
 セットアップマネージャを使って作成したものを手で修正しています。ネットワークドライバが認識しなくて、修正中です。ネットワークドライバの組み込み方法が書いてあるページを午前中に見つけて読んでいました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ご指摘のとおり、W2Kでは確認可能だったのですが、W98SEからのアップグレードに利用したいと思ってましたので、W98SEのプロパティではどこがそれなのかがさっぱり検討がつきませんでした。ご存知でしたら、引き続きご教授おねがいできませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

cbd_meiさん、ありがとうございました。

フリーソフトでPCIバス、デバイス、機能を表示できるものがあったので、W98環境での確認方法が解明できました。ありがとうございました。