激凹みから立ち直る方法

先日家族とメガネ店に行きました。視力測定とかでかなり待たされた私はヒマだったので店内のフレームを片っ端からかけました。するととても似合うフレームがあったのでつい買ってしまったわけですが眼が悪いわけでもないのでファッション小物として使おうと思いました。サングラスも持ってなかったので初メガネです。私のように眼は良いけどダテメガネをしてるあるいは持ってるという方購入理由と使用頻度を教えて下さい!

A 回答 (5件)

伊達メガネ、持ってます。


ちょっとだけ、いつもと違う私になれるような気がします。
周りの反応もいいし(似合うって言われます)。
変身願望が強まったときに着用している気がします。

ただ、自分の中で「ブーム」があるんで、今はあまり着用しません。
それと、目が良いためか、掛けてるメガネが見えるので、ものすごく掛けている事が気になるときがあって目が痛くなり、長時間掛けれません。あと、耳の裏が痛くなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにマイ「ブーム」ってありますよね。私も変身願望が強いのでその気分になったときに着用したいです。家族に似合うとか若く見えるとか言われて気を良くしてます!

お礼日時:2008/07/29 20:54

変身願望、かなり強いほうですから面白半分に買った伊達メガネ、でもダメ、とてもじゃないけれど、私、メガネは似合わない。

だから、これまであまりかけて外出したことがありません。

サングラスならちょっとすっ飛んだデザインにすれば、それはそれでいいのですが、ごく普通の実用的なデザインの伊達メガネなんかだともういけません。
髪をきっちりまとめて結っていた当時なんかではなおさらのこと、メガネをかけたとたんに、さも部下に厳しそうな看護師長だとか、融通のきかない未婚の大学講師とかといった雰囲気に。
ちょっと知的な艶っぽさ・・・なんて望むべくもない。たった伊達メガネひとつで、誰が見ても職場の上司よりもクールでエラい感じになってしまうんです。

もう、年から言っても、そろそろ老眼鏡が要るようになるでしょうけれど、そんな、メガネをかけた私の顔、考えただけで憂鬱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変身願望ってありますよね!メガネ似合わないのですか?文面を想像しながら読みました。笑っては失礼なんですがたしかに昔で言う教育ママ的になったりしますよね。今回メガネ屋さんでレンズを決める際結構高いのをすすめられてしまいました。レンズって度が入ってなくても価格は同じなんですね。私は好奇心旺盛なので体験出来て勉強になって良かったと思っています。今回もご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 21:11

伊達眼鏡といってもフレームだけではないのですから、度が入っていないだけと言うレンズでしたら色が紫外線で変わる物など有ります。



サングラスは嫌いだけど目の保護のために使いたい場合など良いと思います、私も若い頃はサングラスは嫌で(骨相が悪いから)黒縁のフレームに色が変わるレンズを入れてサングラスの代わりに使っていたことがあります、当時は1.5位の視力でしたから眼鏡としては必要なかったのですが・・・

なお、現在は寂しいけどそろそろ老眼鏡が必要な歳になり目の方も少し悪いために何時本物の眼鏡になるか、老眼鏡になるか解らないけどそれでもサングラス含め色々持って居ます。

そのきっかけは10代の頃の伊達眼鏡から始まっています(父親が持っていたので最初は真似から)その後は上記の様に目の保護の為に使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身眼が良い為にメガネには縁がなく今回伊達メガネを買うことになろうとは・・・。以前母のサングラスを借りたことがあります。レンズがカラーだと慣れてないので違和感がありました。今回の伊達メガネにはクリアレンズで紫外線カットの物を選びました。視力は良いけど光線に弱いので活用したいと思います。私も目の保護の意味もあります。

お礼日時:2008/07/29 21:01

 こんにちは。



 私の場合は伊達眼鏡とは少し違いますが、小学校1年の時に眼鏡を掛け始め、そのまま現在に至りました(当然数度となく交換をしている)。
 その過程で視力の方は回復し、両目(肉眼)それぞれ1.2位の視力があります。
 それでありながら、未だに眼鏡(本物)を愛用しつづけています。
 眼鏡を掛けることが気に入っているからです。
 「淵無し」や「形状記憶」といったフレームから、「青」や「黄色」が着色された伊達レンズなど、愉しみ方は色々だと思いますよ。
 因みに今の私の眼鏡は「淵無し」「青色成分レンズ(本物)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな頃からメガネをかけられてるのですね!でも視力が回復されたことは良いことです。メガネがお好きなご様子文面から伝わってきました。いろいろなフレームやカラーなど選ばれるのって楽しいですよね。顔の一部なのである意味服より目立ちますよね!私も今回メガネ屋さんでいろいろ学びました。私も楽しみたいです!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 20:49

こんにちは。



伊達眼鏡、かけてますね。ただ今は暑いのでほとんどかけてません(笑)
私がかけ始めたのは高校生の頃なので6、7年前です。
私は目がいいので昔から眼鏡の人に憧れてました。で、ある日「かけよう!」と思い立って眼鏡屋に行ったのですが高い高い!
なので雑貨屋でサングラス(透明なので外見は眼鏡)を当時購入しました。

でも、伊達眼鏡って目はいいから外してもわからないんですよ。なので何度なくしたことか…
ラーメン屋などで眼鏡を外した際はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネは初心者なのでちょっと変身したような気分でドキドキします。真夏なのでもう少し涼しくなってからかけますね。それと私もレンズに色をかけていないので紛失しないように気をつけます。いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!