プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才10ヶ月の息子がいるのですが、お恥ずかしながらどうやって顔を洗ったものか、と思っています。

赤ちゃんの時は片腕で頭と体を支えて仰向けにしてガーゼで洗っていたのですが、
最近、私の膝に座らせて頭を洗った後、顔も洗って上からシャワーをジャーっとやっていたら、大泣きした時に泡が口の中に入ってしまい、
大慌てでした。

実は少し前までは頭は仰向けで洗い、顔にかからないようにシャワーで流し(その時におでこと口の下、あごの辺りを一緒に洗い)、
あと濡らしたはガーゼで拭く程度だったのですが、暑くなり、鼻の下にあせもらしきものが出たので、これはいけない!と思いまして・・・。
赤ちゃんのようにいつまでもガーゼでぬぐうように洗ってやるのもどうかと思いますし、みなさん、どのようにされてますか?
また、朝も顔を洗ってあげていますか?

どのみち泣くので、泣くのはしょうがないのですが、口に泡が入るのは何とか避けたいと思いまして。。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身が子供の頃 顔が濡れるのを極端に怖がった経験から子供たちにはそうなって欲しくないと思い 

お座り出来るようになったら 頭から掛け湯・シャワーをしてました。
最初は何事?とアップアップしながら恐怖におののく感じで泣いていましたが
それも何回かすると すぐ慣れるようで
流す際は「お目々つぶって~」と声掛けながら ジャ~としてました。

そうすると自分なりにこうしたら 目に入らない、口に入らないと覚える様です。
顔が濡れたままだと嫌がるようなら タオルで拭いてあげたらいいですし
お風呂の時はこれだけで充分だと思います。

うちの子達はお陰で必要以上に湯船で潜りたがりますが
プールでも抵抗無く顔付けられました。

朝の洗顔も今までの様に濡らしたガーゼかタオルで拭いてあげるので充分かと思います。
あせもは汗をかいたまま放置するのが原因だと思いますので
大人のように脂浮きするわけでもないので 汗をかいたらこまめに拭いてあげる。でいいと思います。
三歳くらいになったら 自分でパシャパシャ洗顔できたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!。

実は私もプールで水掛遊びをするだけでも泣いているような子どもだったんです!
たしか4歳くらいでも、まだ自分で顔を洗ってなかった気がします・・・。

子どもは男の子だし、たくましく育ってほしいので、今夜(昨夜)も
頭からジャーっとしようと思ったのですが・・・、体を洗ったついでに
あごの辺りをちょっと洗って流しただけで泣き出し、頭を洗い出した頃には
泡が流れてきたら絶対に口に入るであろうくらい号泣だったので、
泡は後頭部にしかつけられませんでした・・・。
慣れるまでは泡が口に入っても仕方がないですかね・・・。
というか、慣れるまでベビーソープは使わない方がいいかな、でも夏で汗をかくし・・・。

回答者さまのように、子どもがもっと小さい時から、頭からジャーに
しておけば、もう少し早く慣れることが出来たかもしれないですね。
様子を見ながら続けていきたいと思います。

それから、朝の洗顔は3歳くらいからでいいんですね。
濡らしたタオルでふいてあげるようにします!