プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます。

最近海で潜ったりするんですが深く潜ろうとすると鼓膜が圧迫されてそれ以上潜れません。
耳抜きしなきゃいけないようなので調べてみたのですが、スキューバダイビングだと鼻をつまんで鼻で息を吸うと書かれていたのですが、素潜りだと水中メガネなので鼻をつまむことができません。。どうすれば克服できますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分のやり方ですが、


口を閉じたまま、あくびをすると、耳に「ズバッ」とか音がして耳抜きが出来ますよ
トインビー法という耳抜きの方法ですが、鼻を指でつまむ必要が無いので個人的にはお勧めします。

参考URL:http://www.jyty.info/diving/free/ear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆう方法もあるんですね!驚きました!まずは練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 09:40

水抜きでなく「耳抜き」ですね。



ダイビング用のマスクだと鼻つまめます。
一般的にはつまんで、力んで息を中耳に送り込み
鼓膜の外側の圧力と釣り合わせるのですが、特に素潜りだと
時間的な余裕が無いので、難しいです。

水中でいきなりやらないで、マスク手に入れたら
部屋の中で練習してみましょう。

無理は禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイビング用のマスクは高そうなイメージです。。でも水中メガネでも鼻つまめるのがあったのでそちらで試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 09:42

ダイビング用のマスクだと鼻がつまめるようになっています。


使われているのはホームセンターなどで売っているレジャー用ではないですか?
(テレビで海女さんが使っているような楕円の一眼タイプ)
レジャー用やシュノーケリング用でも上級モデルはつまめるようになっています。

ところで、鼻をつまんで息を吐くの間違いでは?
    • good
    • 0

とりあえずは つば を飲み込むです。



ちなみに水中メガネでも鼻はつまめます。
つばでダメなときはメガネごと鼻をつまみます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!