プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近プログラミングの勉強を始め、「Visual C++ 2005 Express Edition」を使っています。
ネットなどで検索し、このソフトがお勧めと書いていたので使っているのですが、CとC++の違いがよくわかりません。
このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。また、両方とも今使っているソフトで扱うことができるのでしょうか。
そのことについて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> CとC++の違いがよくわかりません。

C++はCに対して、主にオブジェクト指向プログラミングを行う上で便利な「クラス」や、ジェネリックプログラミングに便利な「テンプレート」などの機能を追加した言語です。
C++は概ねCの上位互換になっていますが、完全ではありません。ただし、間違いを検出しやすいように、CではエラーにならないコードがC++ではエラーになるといったことが非互換な仕様の大部分ですので、完全な互換性が無いことは必ずしもデメリットではありません。

> 両方とも今使っているソフトで扱うことができるのでしょうか。

非常に厳密な意味で質問されているのでなければ、CもC++もVisual C++ 2005 Express Editionで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

たぶん、あれこれ書いても、あまりピンとこないと思います。

たいへん乱暴な書き方をすれば、C++は、C言語の大幅なバージョンアップ版言語(ソフト?)です。

今、プログラム言語の勉強を始めるのであれば、C言語から入るのはピンときません。
C++に対するC言語のメリットというのは、あまり思い浮かびません。
私は、C++でいいと思います。

もちろん今でもC言語を使っている人はたくさんいると思いますが、仕事の必要に迫られている人以外は、若干「奇人変人」の部類に入るかも。
(気を悪くした人がいたら、ごめんなさい)
    • 0

Visual C++ ではファイルの拡張子が .c の場合 Cとして処理され .cpp の場合C++として処理されます。

• 0