アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在I・O DATA製WN-G54/R3にデスクトップPC(XP・SP2)とノートPC(LavieG-LG18HLVGE 2003年製、Fedora8)を有線で使用しておりますが、付属のWN-G54/CB3Lカードを利用してノートPCを無線化する方法・手順をお教え願いたいです。Linuxでの使用は始めたばかりで全くの素人です。よろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

http://www.thinkpad-lover.org/linux4/wn-g54cb3l. …

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn- …

上は、実際にLINUXで使った報告、でも、下のように、メーカーではOSで対応しているものとして保証していないので、Atheros のLINUXのドライバーを使うことになります。

探し方として、LINUX、Atheros、driversで検索してもいいし、

http://www.atheros.com/news/linux.html

を利用しても使えるとは思います。

私は、使えそうなドライバーを4つ程度用意し、試しに使い、安定しているか、正常に作動しているかを検証して、一番問題なさそうなものを使うことにしています。同じチップでも、ドライバーによって、違う動作をしてしまうものもあるのです。

試行錯誤してみて下さい。結構、時間がかかるかも知れませんが、無線LANで使うのは、難しいものです。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/linux4/wn-g54cb3l. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を戴いたのに返事が遅くなりまして申し訳ありません。質問したレベルが私には高過ぎ、あの手この手で色々な資料を参考に弄くっておりますが、うまくゆきません。何らかの参考事例集を捜してきて一から勉強することにします。簡単に考えておりましたことをお詫びします。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/03 09:35

こんばんわ。



ノートPCでPCカードを使用する際は、最初にPCカードスロットを有効にする必要があります。
ネットで検索すると情報が出てくると思います。
失礼なことですが、質問内容を読む限りでは、このPCカードスロットを有効にする作業も一つのヤマになろうかと思います。

PCカードスロットを有効にしてから無線LANカードを有効にします。
IOデータやBuffaloと言ったメーカー名ではなく、チップ名称やチップ製造会社向けのドライバを使うことになろうかと思います。
このため、場合によっては無線LANカードを使用することができない時もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。先ほど、unos1201さんにもご返事させて戴きましたが、私にはかなりハードルが高くご指摘戴いた通りのカードスロットル有効化の段階から悪戦苦闘の状態です。何らかの設定事例集等を捜してきて試行錯誤で挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!