アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか?

ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USB接続のキーボードを導入されるのも手ですが、


ノートパソコンを180度開いて外部モニター端子に
外部モニターのコードがストレスなくつなげるのであれば、

高さ7cmぐらい×幅37cmぐらいの、コの字形をした台で
ノートパソコンに付いている画面(モニタ)を隠すように机にその台を置いて、
その台の上に外部モニタを置けばいいと思うのですが。
(外部モニタに、げたをはかせて出来たその空間にノートパソコンを挿入する様な感じです)

これだとノートパソコンのキーボードを使っても外部モニタが
正面に置けて画面全部が見えますね。
    • good
    • 0

対策は、皆さんのご指摘の方法がベストだと思いますが、ちょっと一言。



液晶が漏れてきているようですが、十分ご注意下さい。どっかのマニュアルで、毒性があると書いてあった事があります(手に触れたり、吸い込んだりするとマズイ風に書かれてたと思います)。
    • good
    • 1

No.3です。

追記です。

会社で1台PC-MV1-C3を使っているので見てきました。
背面のネジ5個を外すと液晶ユニットが少し持ち上がります。
中にコネクターが見えるのでマイナスドライバーでコネクターが外れそうです。(取り付けは難しそうなので実際には外してません)
ただし、2本の細いケーブルはどうしても外れませんでした。
いろいろ調べた結果、無線LANアンテナのケーブルのようです。アンテナは液晶ユニット側にあるみたいです。(PC-MV1-C1Wも無線LAN内蔵なので同じだとおもいます)

と、いうことで液晶部を取り外すのは難しそうです。
前記の通りモニター、USBキーボードを増設して使用する。
またはモニターのみにしてNo、4さんのようにノートPCの上にうまく板みたいな物をかぶせてモニターを置いて使う。
大金をはたいてメーカーさんに修理依頼する。

の選択になると思います。
    • good
    • 1

液晶モニターを購入されるのでしたら、キーボードも購入してノートPCは閉じるかして、横においといたらどうでしょうか。


メビウスの機種によっては簡単に液晶を外すことができます。教えてください。

この回答への補足

お世話になります。機種は、PC-MV1-C1W です。
”キーボード購入”、”閉じて使う”そういう発想がなかったです。

補足日時:2005/06/11 08:30
    • good
    • 0

ノ-トPCの液晶交換は下記参照。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p= …
経験者ではありませんが D-sub15Pin 又は 変換ケ-ブルで接続します。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照URL先の内容、チェックします!

お礼日時:2005/06/11 08:36

キーボードを買ってきてつけて、液晶を閉じても使えるように設定すればいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”キーボード購入”って発想にならなかったです。発想力ないなぇ~。

お礼日時:2005/06/11 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!