プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父が要介護状態で歩くこともままならないのですが、
悪いことに母も心労と持病(糖尿病)から入院してしまいました。
父は通院する必要があるわけなのですが、
介護サービスを使いたい場合に、
病院まで通院させるための介護サービスなどはあるのでしょうか?
私は仕事がありますので付き添うことは困難なのですが、、、。
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (7件)

おはようございます



 大変ですね。まず、お父様は介護認定は
受けてるということでよろしいでしょうか?
 で、サービスを受ける場合はまず、
ケアマネージャーを選びます。で、そのケアマネさんに
相談をします。 で、ケアマネさんが介護プランを作成して
それを役所に提出するもんなんです。もちろん、ケアマネさんを
使わないで自分でも出来ますが、手続きが大変ですし、
ケアマネさんへの報酬は、介護保険から支払われますから
こちらからの支払いはありません。
 で、そのケアプランにそって介護サービスを受けるわけですが
(介護状態によって限度額などはかわります)、そのうちの
一割が利用者の負担金です。

 まずは、お手持ちの介護保険証を確認してください。
 介護認定されていれば、要介護00とあります。

 ケアマネさんは、役所の福祉課、介護保険をとりあつかって
いる課で、その地区を担当しているケアマネさんを紹介して
いますよ。 どの方を選ぶかは利用者の方が決めます。
    • good
    • 0

>要介護状態で


介護認定は受けておられないのですか?
そういう状態ならとりあえず介護認定は受けておきましょう。
大体1ヶ月ちょっとかかります、決定するまでに。で、それから任意のケアマネさんを選んで介護計画を立ててもらうわけですが、、、

どちらにせよ、通院に付き添うサービスはありません。
老人施設に入っていても、そこで契約している医者以外にかかる必要ができたときは、家族が連れ出して受診させます。皆さんお休みを取ってしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
介護認定は受けています。
ケアマネさんに相談したところ色々サービスがありそうで助かりました。
おかげ様で母も退院しました。
でも今後色々お金がかかってきそうですね。

お礼日時:2008/08/21 18:13

要介護であれば通院時などの乗車・降車等介助のサービスが受けられます。


ホームヘルプサービスを行なっている事業所にご相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ケアマネさんに相談したところ色々サービスがありそうで助かりました。
おかげ様で母も退院しました。
でも今後色々お金がかかってきそうですね。

お礼日時:2008/08/21 18:13

在宅看護をやっている病院でしたら、医者や看護師さんが往診など


してくれますよ。お薬は後から家族が取りに行きます。
「介護サービス」とは別物なので一度かかりつけ病院で聞いてみては
どうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ケアマネさんに相談したところ色々サービスがありそうで助かりました。
おかげ様で母も退院しました。
でも今後色々お金がかかってきそうですね。

お礼日時:2008/08/21 18:12

ヘルパーがしてくれること(事業所によって若干違いますが・・)



自宅までお迎えにいき、更衣・通院の準備をする。施錠確認

必要な場合は車いすへの移乗動作。歩行介助。

車内での気分の確認をする。

病院での受付表記入、診察券を出す。受付機の操作。

薬局での薬の受け取り。病院へのお迎え。

などです。地域差・移動手段によっても異なりますが、介護保険を使って、一回の通院(往復)で500円程度の自己負担になります。

院内での付き添いは介護保険外になりますので、1時間いくらというか
たちでの自費扱いになります。

あとは、担当ケアマネとうちあわせをしてください。

ケアマネは、お父様のかかりつけ病院にいませんか??通院に関して使うのであれば、それが一番早いです。

余談ですが、奥様も入院している・子供は仕事があるのであれば、家事・入浴の介助に関しても使えると思われます。相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ケアマネさんに相談したところ色々サービスがありそうで助かりました。
おかげ様で母も退院しました。
でも今後色々お金がかかってきそうですね。

お礼日時:2008/08/21 18:11

no1,marimarimです



 他の方が、ないと回答なさってますが
たとえば、要介護1~5の方なら
訪問介護の一種で、
通院のための乗降介護(介護タクシー)が
あります。こちらは要支援の方は無理ですが。。。
 
 ただ、こういったこともお住まいの地域によっては
微妙にかわってきますので
 介護認定も含めて、お住まいの市役所の該当課に
お問い合わせなさってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ケアマネさんに相談したところ色々サービスがありそうで助かりました。
おかげ様で母も退院しました。
でも今後色々お金がかかってきそうですね。

お礼日時:2008/08/21 18:11

No.5さんが回答なさっている通りです。



ちなみに院内での付き添いをした場合の
自費負担ですが、
私の知っている事業所では1時間千円です。
もちろん事業所により違いがあると思いますが、
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ケアマネさんに相談したところ色々サービスがありそうで助かりました。
おかげ様で母も退院しました。
でも今後色々お金がかかってきそうですね。

お礼日時:2008/08/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!