プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードに付いている電池は切れるとどうなるのですか? また取り替え時期は何年くらいをめどにすればよろしいですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

マザーのBIOSの設定部分の電源保持用ですので、電池切れになると設定が消えます。


まあ、設定が切れるだけなので、壊れたりはしません。話足の場合はエラーが起動時
に出ただけで、そのまま動きました。ただし電池が初期状態の戻ってしまいましたね。

取り替える頻度はバラバラだと思います。目安は5年ぐらいと聞いたことがあります。
電源の入っている時間が短いほど早くなくなるみたいですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
だいたい5年くらい持つのですね。
よく使うパソコンは電池の消費量があがっているんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 09:51

全部最初の設定に戻ってしまいます。


ただこの現象を逆に利用することもできます。
それはBIOSの設定をリセットしたいときです。
ジャンパーピンでリセットする方法が一般的ですが、クロックアップの設定のし過ぎで起動しなくなったときにはこれが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど設定のリセットにも使えるのですか。
勉強になります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 09:46

私の場合はCMOSのエラーとでてOSが立ち上がらなくなりました。


電池は2年しかもちませんでしたが、他のパソは元気に動いてますから機種によって電池寿命は差があるのかも知れません。
ちなみに、日時も1999年1月1日になってしまってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
OSが立ち上がらなくなるんですね。
なぜ電池が付いているのかわからなかったもので・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!