アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBS系で現在放送中の「魔王」を毎週見ています。
ほとんどのドラマが退屈な中、このドラマは週を重ねる毎に益々面白さを増しています。
近年稀に見る大傑作だと自分では思っています。

なのに、視聴率は。。。びっくりするほどの低視聴率。現在平均11.5%しかありません。
今まで、私が面白いと思ったドラマは他の人もそう思っているらしく視聴率は16%~20%超えが当たり前でした。

このドラマは自分の中では「白い巨塔」以来の大ヒットなんですが、
何でこんなに注目度が低いのでしょうか?
韓国ドラマのパクリだからですか?
やっぱりキャスティングに問題があるからですか?

これを見てる人、面白いと思いませんか?素晴らしい展開のドラマだと感じているのですが。。。

ドラマの感想でも何でもいいのでご意見下さい。
ただし、韓国ドラマの方は見ていないのでネタばれだけはなしでお願い致します。

A 回答 (7件)

私も初回だけで、後は観なくなりました。


おもしろいストーリーなのにキャスティングや作り手によって
こんなにつまらないドラマにできるんだと感心しました。
それでも平均視聴率に驚いて
今確認してきたら本当に11.5%もあるんですね。
そっちもビックリです。

ちなみに私が韓国版「魔王」を全話観たのは
日本の初回放送を観た後です。

韓国版の弁護士がカッコよすぎ
韓国版の刑事の演技が良すぎ
韓国版の図書館の女の子のフワッとした感じが印象的
と まあ日本制作を観ると
韓国版の良さが引き立ってしまうばかりです。

韓国版「魔王」スタッフ、キャストで作った前作「復活」は
魔王より更に面白いのですよ。

この回答への補足

日本の初回を見た後に、韓国版を見ようと思ったのはなぜですか?
「復活」を見ていて最高だったからですか?
私は韓国ドラマはほとんど見ないので分かりませんが、
「冬のソナタ」「悲しき恋歌」は確かに相当いいドラマでしたね。
特に後者は声を出して泣けるほどに切ないドラマでした。
今でも印象に残っています。

補足日時:2008/08/02 23:01
    • good
    • 0

妹が観てたのでとりあえず観ましたが主役の人はすごく幼く見えるし、あと演技力がねー・・・・。

    • good
    • 5

私も質問者さんと同じで、今クールのドラマの中では、面白いほうだと思っています。


また、視聴率が2桁行けば御の字なのではないでしょうか?
ただ、やはり大野くんの、テレビドラマでの知名度不足も原因のひとつかな?と思います。
これを木村くんで作っていれば、CHANGEみたいに色々と小細工をしなくても平均20%以上の数字は楽に取れたと思いますよ。

また、韓国版を全く知らなかったので、他の方の回答で初めて設定がかなり変えられていることを知りました。
でも、なんでそんなに設定を変えてしまったのでしょうね?
父親は国会議員でいいだろうし、殺されるのが兄でも問題ないとおもうんですけどね?

やはりジャニーズが絡むと、最初にキャスティングありきで、ドラマの出来は二の次になってしまうのかも知れませんね。残念です!!

でも、私はとりあえず最終回まで見たいと思っていますけど・・・。

この回答への補足

キムタクだったら余裕で20%ですねぇ~。
確かに刑事の演技力には目をつぶりたくなりますね。
あれがもしキムタクだったら、、、うんうん分かる気がする。

・韓国版に比べてつまらない
・キャスティングに問題あり
・刑事の演技力

なんでしょうね。。。

補足日時:2008/08/02 23:04
    • good
    • 1

http://artv.info/ar0807-avg.html
視聴率は今クールのドラマでは平均くらいで、そんなに悪くはないですね。
今は10%でまずまず、15%でヒット、20%で大成功ですから。
ただ、前クールの「AROUND40」は平均15%弱のヒットだったので苦戦しているとは言えるでしょう。
反町の「ロト6で~」なんか、4%台ですから・・。

でも韓流リメイクというのは評価が分かれると思います。
とにかく韓流ドラマ大嫌い、絶対見ないという人もいますから。そういう人は韓流リメイクも見ないでしょうから。
TBSは前クールの「猟奇的な彼女」に続いて韓流リメイクですね。以前は「輪舞曲」でチェ・ジウを出演させていたし。
マンガ原作や映画のリメイクはともかく、韓流にまで原作を求めないといけないのかと嘆く私のような者がいます。
テレ朝の上戸彩の「ホテリアー」、前クールの「猟奇的な彼女」と韓流は視聴率的にNOと結果が出ているのですから。

*私は韓流ドラマが大大大大嫌いですが、この意見が韓流嫌いの意見かも知れませんよ。
    • good
    • 1

主役はどう見ても「中学生」にしか見えません。

    • good
    • 3

韓国オリジナル版『魔王』を先に見始めた者としては


(関西では京都テレビを見られる地域は同じ日の23時から既に放送中なんです)
TBSの前宣伝を見て大いに期待したのですが
一回目を見てやはり所々設定が違うので 抵抗感有りました。

特に主役刑事の義姉のイメージが違い過ぎが気になり、
特殊な能力を持つ学芸員(?)の女の子ももろ高校生みたい、
韓国版では 昔殺されたのは弁護士の兄ですが 日本版は弟になっている、
刑事の父親は国会議員だから 圧倒的な権力の重さを感じられるけど...等、
「もういいや...」という感じで 続きは見る気になりませんでした。

ストーリーが神秘的で謎めいているだけに 
主役の二人は別として配役が気になってしまいました。
ANo.1の方のご意見のようにやはり薄っぺらな感じがしました。

二番煎じは評価が厳しいということでしょうか...。
もちろん裏番組の影響もあるでしょうね。
 
    • good
    • 0

私は見てないので、カミさんの感想を。


・設定は面白い。
・見ていると、先が読めてしまう。
・パターン化されてるというのが、韓国ドラマ的。
・キャスティングが薄すぎ、劇団ひとりが大物に見える。
・よって、なんとなく見る気になれない。

        …だそうです…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!