プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<embed src="☆" autostart="true">の
「☆」に拡張子が<.mid><.rmi>のMIDIシーケンス・ファイルを挿入してテストしても動かないのはなぜでしょうか?

但し、ここのファイルをクリックすると正常に音楽が鳴ります。

質問の仕方が悪いでしょうか。テストで成功したらHPに一行加えて音楽が鳴るようにしたいのです。その場合は、
"false"にしますが。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

MIDI再生ソフトでは聴けて、embedを記述したHTMLファイルをブラウザで開いたときには聴けないということでしょうか?



もしそういったケースの場合は、ブラウザの対応状況によっても、MIDIの再生の可否が分かれると思います。 お使いのブラウザ、OSは何でしょうか?

IEを使っている場合でも、ブラウザのバージョンによってはembed要素でのMIDIの再生ができないこともあるそうです。
IE6の一部、特にWin XP上のIE6では、そのままではembed要素でのMIDI再生を認識しないと聞いたことがあります。
IE5.5からアップデートしてIE6に移行した場合は、embed要素でMIDIの再生もできるそうですが…

あるいは、ブラウザにMIDI再生用のプラグインが入っていないために再生できない可能性も考えられます。
MIDIを再生する環境が整っていても、プラグインがインストールされていないと、ブラウザ上での再生ができない場合があります。

このあたりはいかがでしょうか?
プラグインの問題でしたら、プラグインをインストールすれば解決すると思います。
ブラウザの対応に原因があってMIDIを再生できない時で、HTMLの記述で対応をしたい場合は、自動再生になってしまいますが、bgsound要素を利用する方法もあります(bgsound要素はNetscapeは非対応です。IEとOperaは対応していたと思います)。
ブラウザが違っても再生できる可能性を大きくしたい場合は、JavaScriptかnoembedタグを使って、embedに対応しているブラウザにはembedが読み込まれ、embedに対応していないブラウザにはbgsoundが読み込まれるように、振り分けする工夫が必要かもしれません。

見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やってみたいと思います。

お礼日時:2002/12/07 11:45

サーバにアップせずにローカル(自分のマシン)で


試しても駄目でしょうか?

サーバにアップしたときだけ駄目というなら、
MIMEタイプの指定をすればOKかもしれません。

例えばmidiなら

audio/midi

とMIMEタイプを指定します。これを<EMBED>タグの
オプションで指定してみてください。

<EMBED>タグの詳細はさきほどの参考URLか↓のURLを
見てください。

midiはよく使われるファイルなのであまり無いとおもいますが、
プロバイダによっては audio/midi をサポートしていない
ところがあります。何がサポートされているかは
お使いのホームページのサーバに関しての情報ページを
見てください。

例として丸紅ファミールのMIME対応のページをご紹介します
http://www.famille.ne.jp/support/homepage/mime.h …

参考URL:http://www.sound-uz.jp/website/html/embed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございました。

感謝!であります。

お礼日時:2002/12/07 11:47

こちらのページを参考にしてみてください。


「とほほのマルチメディア入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmmdia.htm

ちなみに、<EMBED>タグを記述する場所はどこになっていますか?
<html>と</html>の間ならどこでも良いというわけでもありません。

<body>と</body>の間に記述していますか?

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmmdia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

<.asf><.asx><.wma>のファイルは正常に動作しますので、HLML文書の記載ミスはなさそうですが、何かが違うのでしょうねぇ……。

お礼日時:2002/12/07 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!