プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
簡易水洗トイレの汲み取り料金トラブルにあって困っています。
料金が毎月高く、2人家族で毎月タンクいっぱい汲み取りです。

4月に郊外の賃貸一戸建てに引っ越してきてから、2人家族なのに、
汲み取り料金、
5月15日540リットル、6月11日540リットル、
7月4日350リットル(この日は水道屋の修理に来てもらったため少ない)
となっています。
8月2日現在は、もうタンクがあふれそうです。
しかも夏休みで1週間ぐらい家にいなかったし、雨が降ってないのにです。

家は、別の家族の家に遊びに行ったりして、家を毎月2、3日留守にすることが必ずあります。
水道屋の修理は、タンクのふたと周りのコンクリートを修理することになっていますが、今回のタンクまたいっぱいは、夏で雨が降っていないため、留守にしている間の誰かの嫌がらせかなと思っているので、トラブルを解決したいのでアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに家の水道料金は2カ月で3千円から4千円代なので普通です。
家族が少なく、賃貸なので修理代金は払わずにすみますが、
毎月タンクいっぱいだと540リッターで7千円もかかりますので、
ぎりぎりの生活なのに、とても負担です。

しかも近所の前ここに住んでいた人に聞いたら、1か月で4人家族で
370リッターくらいのため、ひどいしおかしいです。

予防に大きな鈴なんかがいいかなと思ってますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 簡易水洗の便槽の溜まるスピードが異常に速い理由として主に考えられるのは、


 1.一回に使用する水の量が多い。
 2.ロータンクから漏水(あるいはオーバーフロー)をおこしていて、常に微量の水が流れている。
 3.地下水位が高い為(あるいは給水管の漏水)に便槽の嵩上げ部より水が浸入する(施工時に接着等キチンとされていれば問題なし)。
 4.蓋の高さが周りの地盤と変わらない(あるいは低い)ので雨が浸入する。
 5.人為的な物(いたずら)
 ですが、1.2.については水道の使用量からでは分かりにくいと思われます。増加量が200リットル弱では浴槽一杯分程度ですから。1.の場合は注意してみる。2.の場合は業者に便器を確認してもらう。
 5.については鍵でもつけるしか無いでしょうね。(蓋に直接鍵なくても、蓋の上に棒でも渡してそれがロック出来れば役目としては十分)
 ちなみに他の方の意見に対して申し訳無いのですが、NO.2の方の話は一般の水洗トイレの話で、簡易水洗ではありません(水洗トイレに便槽は使わないし、一度に何リッターも水を使う簡易水洗トイレはありません)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
日曜日に水道やに見てもらいました。
そしたら水道も問題なかったので、様子を見たいと思います。
とりあえず、ソーラーセンサーライトを付近にとりつけたり、
トイレの水を少なく使うようにするなどの対策をしています。
専門的な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 10:22

普通の水洗トイレで1回に流す水量が10~15リッター


節水型で6~8リッター前後らしいです。

一人一日  540/30/2=9リッター
ひとり一日2回用をたすとして、1回4.5リッター
この計算からすると、540リッターはそんなに多い数字ではないですね。単に計算だけの話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
田舎の方して月7千円だと、年8万円と
成り立たなくなってしまうので、
水道屋さんにきちんと見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 09:56

簡易水洗トイレは色々なタイプがあります。

タイプによっては使わない時にも(24時間)多少の水が流れるようになっています。(理由は枡からの臭気を遮断することと使用後の汚物の流れをスムーズにする為です)

ですから水道屋さんか住宅設備屋さんで水量を調節してもらうとくみ取り料金が少なくなると思います。(水量をケチると臭気が上がってきます)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
やっぱりタンクやふたのまわりのきれつではなく、水道だということが分かりましたので、出かけるときは止水栓を止めるや水道屋さんに
来て直してもらうことになりました。
トイレの手洗うところの水も出なくなってますので。
参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A