プロが教えるわが家の防犯対策術!

光の速度は30万km/secといわれますが、光ケーブルでの伝送速度はその2/3というのが一般的なようです(光速なのか、情報伝播速度なのかは不明ですが)。
電線を流れる電流の速度はどのくらいになるのでしょうか? また、電子の速度は?

A 回答 (3件)

こんばんは。

>>>電線を流れる電流の速度はどのくらいになるのでしょうか?

「電流の速度」って何ですか?
電流は、あくまでも電流であって、1秒当たり1クーロンの電荷が流れる場合に1アンペアです。
ここで、1クーロンというのは、6.24 × 10^18 個の電子に相当します。

>>>また、電子の速度は?

毎秒10マイクロメートル(0.01mm)のオーダー(桁)であるらしいです。
おそらく、想像されていた数字より遅すぎて、驚かれるのでは。
    • 1

電線を流れる信号の伝播速度(群速度)は、電線の種類によります。

プリント基板上の配線なんかだと、1mあたり6~7nsくらい(光速の約半分くらい)になることが多いです。
    • 1

> 光の速度は30万km/secといわれますが

「真空中の」という言葉が抜けています。

> 光ケーブルでの伝送速度はその2/3というのが一般的なようです

光は波ですから、速度は屈折率に依存します。

> 電線を流れる電流の速度はどのくらいになるのでしょうか?

電流自体に速度はありません。
電束の伝搬速度、という意味の質問であれば、ほぼ光速、です。

> また、電子の速度は?

条件によりますが、1秒あたり数ミリから数センチぐらいです。

この回答への補足

>「真空中の」という言葉が抜けています。
一般的には地上空気中を想定すると思いますが、どこを想定したのですか。有効数を細かく気にする質問ではないのですが。

>光は波ですから、速度は屈折率に依存します。
「光ケーブルでの伝送速度はその2/3」は通信ケーブルでの、情報の速度です。空間電波の伝播速度に比べた、一般的な値です。
「「真空中の」という言葉が抜けています。」であれば、この2/3の大雑把さが気に食わないということでしょうね。

>>電線を流れる電流の速度はどのくらいになるのでしょうか?
>また、電子の速度は?
電流は電荷(電子)の流れ、電流による伝達速度はその玉突き、それらの関係を知りたかったのです。

有線による電気通信速度は今まで光速度に一致すると思っていましたが、
電子の群速度は「とある学者の理論に従えば光速度を超える」、光は、空間と光ファイバでは速度が違う(後者は前者の2/3)という情報を得たので、
有線電気通信速度は、本当はどれほどなのか、電子の移動速度との関係は?、を知りたかったのです。

知識が無く質問するので言葉が不適当なのは重々承知ですが、それの一つ一つを責められると、質問なんてできませんね。

• 1