プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンプレッサーの不動について教えて下さい。

エアコンプレッサー本体の電源を入れたらモーターが動かなくなってしまったと思っていました。
が、、ブ~っとモーター音が出ていました。
プラスチック製のモターカバー外し、電源を入れ、モーター音が出ている時にモーターに付いている冷却ファン?を手で軽く回したらモーターは自分で動き、圧が貯まると自動停止しました。

一度圧を上げ、自動停止させ、タンク内の圧を下げて見ました。
再度、モーターは動かず、モーター音が出ているだけでした。
再度、ファンを手で回せばモーターは自分で動き、再度、圧が貯まると自動停止しました。
このような場合、原因は何なのでしょうか?また、何が原因で起こってしまうのでしょうか?

仕様?タイプは、
プーマ製?
PUMA、AIR COMPRESSORS、BPC-10-12
CAP 4.5CFM
DATE 1988
POWER 1HP
WORK.P 115PSI
MFG.NO. E12122864 です。

A 回答 (2件)

ご家庭の配電盤を見てください、コンプレッサーをつないだ同じ電気回路に冷蔵庫などは入っていませんか?


あるいは、常時電源のはいった機器とか。
理想は、コンプレッサー専用に配電盤から直接回路をもうけることですが、お金もかかりますので、同じ回路内にモーター類の無い、なるべく空いている回路のコンセントに、モーターからのコードを直接つないで使ってください。
家庭用100Vは1回路15Aに決まっています、100V・15Aでギリギリ使えるモーターが付いていますので、電力不足で起動できないのだと思います。
うなったままにしておくと故障する可能性がありますので注意してください。
圧力上昇によって自動停止は安全のための仕様です。
    • good
    • 1

100Vの電圧が足りない状態です。


コンセントに直接電源線を繋いで居なければ、直接繋いでください。
(延長コードなどでは動かない事があります。)

または、別のコンセントへ繋いでください。

コンプレッサーは起動時に大きな電力を使いますので、コードのちょっとした電圧降下でも起動できない事が多いです。

また、フィンを指で回す事は絶対に止めてください。
急に回り始めると、指が無くなる恐れがあります。
指が無くなると色々大変可と思いますので、その覚悟をしてやってください。
本当に急に動き出す事もあります。
(近所ののエアコンが止まった程度で。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!