プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。
以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、
次はもう少しいいものがほしいと思っていました。
現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、
今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした)
子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。
(以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています)

そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、
ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。
しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、
そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。
ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。
たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。
その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、
普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。
ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、
それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。

私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。
職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。
ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。
また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。

お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、
アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。
どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

刺繍機能付ではありませんがベルニナを使っています。

使いやすいですよ。特に針基線の変更ができるので細かい作業には適していました。ただ、ベルニナの利点でもあり難点でもあるのは、押さえなどのオプションが多いこと。利用者のニーズによって必要なものがそろえられるようになっているのだと思います。ただ、結構値段がしますのでその点も確認しておいたほうが良いと思います。革縫い用の押さえだけでもいろいろありますよ。購入予定のお店がベルニナの正規代理店ならいつでも取り寄せ可能だと思います。ベルニナのミシンは正規代理店のみの取り扱いでオークションなどで購入した場合は修理なども受け付けてもらえないはずです。だから正規代理店のミシン店で中古があるというのはとてもラッキーだと思います。ベルニナの最上位機種をどこまで使いこなせるかはあなたの腕次第だと思います。できれば1週間ぐらいモニターとして試して、納得されてから購入されるといいと思います。
ベルニナジャパンのホームページも参考になりますよ。

参考URL:http://www.bernina.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押さえの種類が多いのは利点だと思っていましたが、難点でもあるのですか?
たしかにありすぎても使いきれないのでしょうが。
新品だと標準でたくさんついてくるようですが、中古なのでその辺は確認しなくてはいけませんね。ありがとうございます。

>正規代理店のミシン店で中古があるというのはとてもラッキーだと思います。ベルニナの最上位機種をどこまで使いこなせるかはあなたの腕次第だと思います。

まさに悩んでいる理由のひとつがそこです。
今の私にはどうみてももったいないミシンなのですが、たぶんこの機会を逃したらもう二度と手に入れることはないだろうなぁとも思うのです。
中古が出てもすぐに売れてしまうとお店の方もおっしゃっていました。
なぜかお店の方が私のことを気に入ってくださって、急きょ教室まで連れて行かれて
いくつかある機種の中でもこれを使ってみてほしいと、これを持っていれば間違いはないと。
ただのセールストークにまんまとのっかってしまっているのかもしれませんが。。

モニターの件、聞いてみようと思います。
無理にしても、お店で一度何か作らせてもらおうかと思います。
職業用のほうもさわらせてもらって、どちらが自分に向いているのかよく検討したいと思います。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 01:06

No.3の補足です。

押さえの種類が多いのは確かに良いのですが、これもあれもと揃えようと思うとかなりの値段になります。手芸店に売っている押さえよりベルニナの押さえは値段がかなり高いように思います。それを難点と表現しました。私はコンシールファスナー押さえやテフロン押さえなどないと不便なものもあるのでついつい買い揃えてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます♪

押さえは(押さえも!?)たしかに高いようですね。
この前、2,500円くらいするといわれていたような、、、
革用のをつけてくれるとは言われていましたが、
あれもこれもというわけではないでしょうし。

ベルニナのHPでは全然お値段が書いてないのですよね。。
取扱店のHPにも情報がないようですし、直接聞いてみるしかないのでしょうか。
近々またお店に行くことにしたので今度は具体的にいろいろ聞いてみるつもりです。

お礼日時:2008/08/06 23:36

職業用ミシン(ヌーベル)+ベルニナを持っています。


ベルニナは、ボタンホール専用になっていて。・・・勿体無かったかな?
古布着物のリメイク品を仕事にしてますので・・・
職業用でも目飛びする生地がありまして。・・・購入に至りました。
職業柄、何台もミシンを使ってきましたが。
やっぱり、職業用が一番使いやすいですね。
押さえの巾が狭く、どんな物でも縫えます。
ベルニナは、ボタンホールも出来るから、針穴が大きい。押さえも巾が広い。刺繍機能・・・案外使わない物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり職業用が使いやすいのですね~
ほとんどが直線ですものね。。
なるほど、押さえの幅というのも重要なのですね。勉強になります。
ベルニナをボタンホール専用に!
いろいろなミシンでボタンホールを作ってみせてもらったのですが、
やはり値段が上がるごとに綺麗になっていって、
ベルニナのボタンホールは確かに一番きれいでした。
刺繍は今のところ重要視していないのですが、その提案いただいた機種というのはそれが売りのマシン(!?)なのですよね。
模様が800種類もあるとか!そのうちの10分の1も使わないだろうな~と思います。
やっぱり宝の持ち腐れになるのかな。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 00:06

大きな買い物はちゃんと調べましょう。


状態を知らなければだめですよ。
新品の値段は独自に調べればはっきりわかるでしょう。
なっとくできるまで調べることです。
買わせようとする者の自己申告では足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ベルニナに関して私なりにいろいろと調べてはいるのですが、なかなか情報が少なく、
特に中古の相場というものが分からなかったのもので、、、
あせらず引き続き調査していこうと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!