プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。(30歳、初産の者です)
今日は、先輩ママさんから体験談をお伺いしたいと
思い投稿させていただきます。

私は、妊娠8ヶ月の時に子宮頚管が通常より短く
なっており子宮も柔らかくなってきているので
早産の可能性があるので安静にすることと、
張り止めの薬(ズファジラン)を処方されました。
1ヶ月、マタニティヨガをお休みして なるべく
安静にし、薬も欠かさず服用したおかげか?
妊娠35週の検診時に、子宮口は閉じているし
胎児の推定体重が2.5キロあるため、これ以上
体を大事にすると今度はかえって予定日を過ぎて
しまうので張り止めの服用を中止しましょう!と
いうことで早産せず、今に至ります。

今日の診察では、子宮口が1センチ開いている
とのことでした。
先週の診察では、開いておらず その夜には内診が
あったせいか?生理初日のような出血がありました。
本陣痛がいつやってくるか焦っていましたが結局
前駆陣痛のようなものがありましたが
今は痛みは全くありません。
ちなみに、予定日は今月の13日です。

もうそろそろ、破水が起こってもおかしくない
時期に入っていますので生理のナプキンのスーパー
ガードを購入しました。
これから、毎日そのナプキンをあてようと思って
いますが何かアドバイスお願いします。
あと、他にもあれば併せてお願いします。

お産は人それぞれだということは承知ですが
是非出産のお話を交えて聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は7ケ月の時に切迫早産で2週間入院し、退院後、薬は飲みませんでしたが、安静にしていたせいか予定日4日遅れの出産でした。



予定日1週間前ぐらいから出血が少しありましたが診察してもらうと、子宮が大きくなってるから異常のないものとのことでした。

出産は 破水から始まりました。
少しおりものが多いかなぁ・・と思ったらちょっとして、ジャーとなんか出た感じでトイレに行くと、破水でした。
個人差が あるのだと思うのですが、よく本に書いてある「生臭い匂い」っていうのは なかったように思います。

ナプキンを毎日あてようと思ってるようですが、逆に破水した時に わかりにくくないですか?
破水にも個人差が あって私のようにジャーっとでれば わかると思いますが、おりもの程度の 破水の方も居るようだし、この場合ナプキンしていると、わかりにくい気がするのですが・・・。

ほんと、予定日近づくと まだかまだかと、ドキドキしますよね。
私も「お願いだから一人の時に陣痛こないで」って祈ってました(~_~;)
祈りの効果??か、夜中だったので主人が居て、次の日の仕事も休み無事、立会い出産できました。

もうすぐですね。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます!

切迫早産で入院されていたんですね。
当時は、かなり心配されたことをお察しします。
でも、かなり理想に近いというか良いお産されて
いるように感じました。
トイレで破水というところが特に!
体内の羊水は、匂うかと思っていましたが違うん
ですね。ひとつ勉強になりました。

確かに、ナプキンをあてていたとしても
高位破水であった場合には気付きにくいかも
しれませんね。。。

>「お願いだから一人の時に陣痛こないで」
念ずれば通ずる!ってホントなんですね。
妊娠後期のはじめまで逆子だったんですけど
お腹の子に言い聞かせるように、ここが足で ここが頭
という風にすれば直るという説を知って一応試したところ
結果的に直りましたので。

前駆陣痛で、少し下腹部が痛みだす度に
いよいよだと感じビクビクしてますが
我が子に会えるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 08:10

私の経験談ですが、少量の出血(おしるし)と子宮口が1センチ開いている状態から3・4日後から陣痛が始まりました。


でもその陣痛がなかなか本陣痛にならずに2日間後に始まりました。
破水はしなかったので、分娩室で破水をしてもらいましたよ!それからは、アッと言う間に産まれました。
産まれそうな時には、胎児が下がって膀胱を圧迫するみたいで、やたら尿意を感じて何度もトイレに行きました。
1週間以内には産まれそうですね?
安産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにアドバイス頂いている方々 皆さん
良いお産だと感じております。

>分娩室で破水をしてもらいましたよ
痛かったと記載されていないので、痛くなかったと
思って良いんでしょうかねぇ。

あっという間に生まれました。
↑誰もが理想とする感じですよね~。
やはり、そうなるためには体重管理をしっかりしたり
適度な運動、規則正しい生活がキーとなるんでしょうね!

今、陣痛というスイッチをお腹の子が探っているように
感じます。
いつ本陣痛のボタンを押すのかドキドキしてますが(^_^;
陣痛の痛みを上手く受け止めれるか非常に心配ですが
古来より、女性は繰り返している自然のことなんですよね。
自分にもいよいよかと思うと不安もありますが、
皆さんから頂ける回答を拝読により、大きな励みとなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 08:29

私のときは35週の検診で「赤ちゃんが降りてきている」と。


その日から張り止め(ウテメリン)を毎日服用していました。
37週に入れば早産にはならないと言うことで、36週と7日に
服用をやめる予定でしたが、その日に陣痛が始まりました。
私の場合は陣痛から。
その日の朝から薬は飲んでいましたが、いつもよりお腹が張るなぁ
と思いながら一日を過ごし、夜の9時頃に
「なんだかちょっと痛いから病院に行ってみるかな?」と。
陣痛は10分間隔でしたが、それほど痛くなかったので、一度
家に戻り、入院する荷物を持ってきたくらい(笑)
それから2時間後くらいから本格的に陣痛が始まり、子宮口全開で
分娩台に上がってから破水しましたよ。朝の6時位ね。
それから1時間ほどで産まれました!!
破水からの人、お印がある人、陣痛からの人がいますね。
それを聞いていたので自分は??と不安でいっぱいでした。
きっと今質問者様がそのような状況でしょう。
#1さんが言っていたように、私も祈ってました。
「陣痛からはじまってくれ~」って。
アドバイスというと・・・、出産後はしばらく湯船に浸かれないので
お風呂を満喫してた方がいいよ~!!
もうすぐですね。がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正期産ぎりぎりまで薬を服用されていたんですね。
その薬のおかげ?だと思えるくらい早く陣痛が
あったんですね。
拝読して、ラッキーなお産という感じを受けました。
私もそんな感じが良いなぁ~なんて思います、笑。

案ずるより産むが易し
この言葉の流れにのってみえてるので
あやかりたいものです。

正に、破水・お印・陣痛のどれからスタート
するのだろうと毎日が緊張です。

破水した場合は、お風呂に入ることなく
出産を迎えなければならないんですよね?!
欲をいうと、それだけは免れたいです。
夏ですし、もしも直前ぐらいに大便後なんか
は特に(@_@;避けたいですね~。

お産が自分なりにスムーズにいくような
イメージをして望みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!