dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。
いよいよ38w、いつでてきてもいいのですがまだ気配はありません。
心臓疾患がありますが現在落ち着いており、
帝王切開ではなく自然分娩を目指しています。

陣痛はともかく破水が怖いのであまり遠出はせず
大きなナプキンを持ち歩いています。

単純な興味からの質問なのでお時間のある人にだけ
回答いただきたいのですが、破水からお産が始まった方にお聞きします。
破水したとき、何をしていましたか?

寝てる間、立ち上がった瞬間など、
やはりなんでもない動作でもぱしゃっといくものなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

一人目の時破水しました。

夜、テレビを見ている時突然下からもれてきて、その後すぐにトイレに行ったら透明の水がたくさんでてきました。
すぐにバスタオルをあて病院にいき、一晩微弱で苦しんで促進剤を使い産みました。

動作とかは関係なかったと思います。でもあまり無理せずゆっくりしたほうがいいと思います。暑いですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

安静にしていても破水するときはするんですね。
妊婦のお約束散歩とスクワットをやってますが、
破水が心配でそろそろやっている状態です。
(なんで破水が怖いのか自分でもわかりません)

暑かったり雨が降ったりしているので、
予定日まではゆっくりしたいと思います。

お礼日時:2007/09/06 18:16

出産予定日の一週間前に破水しました。

もう早く出産してしまいたくて、軽いジョギングのような感じで歩いてたらパシャッという感じで突然破水しました。買い物から帰って、車から荷物をおろしていた途中だったので、全部片付けてから病院へ向かいました。ナプキンをして、バスタオルを腰に巻いて。^^破水があると24時間以内に陣痛が来ると言われてましたが、錠剤の促進剤を飲んでも24時間後にも始まらず、点滴に変えて10時間後くらいにやっと陣痛が始まりました。初産でしたが、「お!これが陣痛?キタキタ~!!」と思ってから1時間後には分娩台へ、お産は30分で終了しました。質問者さまもこれからですね^^お体大事にして頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

早く出したい気持ち、ものすごくわかります。
日曜日でちょうど予定日まで1週間となります。
道端で破水したら困るな。と思いつつ散歩していましたが
ちょっと運動量を増やしてみようかな?

お礼日時:2007/09/06 18:34

初めまして。



私の場合、ジャニーズの年越しライブを見てました・・・(笑)
何となく腰が痛くなって、「前駆陣痛かも!!!」と思い
トイレに行ったら、「ビシャっっ!!!」と勢いよく
破水・・・
38週でした。

その後も勢いよくばしゃばしゃ出続け(羊水が無くなる!!!と思いましたよ~)
夜中に病院へ。
朝に産まれてきました。

みんなにはめでたい子と言われております・・・^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お正月うまれですか?
おめでたいお子さんですね^^

トイレに行ったら破水。だなんてタイミングがよかったみたいですね。
38週で出産だったのですね。
わたしも早く生んでしまいたい。

お礼日時:2007/09/06 18:32

こんにちは。


35週で破水いたしました。。

その時何していたか・・・寝てました。
朝起きてトイレに行った後、??尿漏れ??って感じてちょっとしてからもトイレにいく??ってなんか違和感を感じました。
ちょろちょろって感じで出てきたんだと思います。

その後直ぐ入院で、陣痛待つこと2日。。
その間は菌の進入を防ぐため抗生剤を点滴していました。
ドラマみたいに、うっ・・・びしゃー・・・破水した!!って感じではなかったです。

ただ、お腹はかなり張りやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ちょろちょろ漏れだと気づけるかなぁ。と思います。
寝ているときだと余計に気づかなそう。
破水→すぐ生まれることはないと思うのですが、
ちょっと心配ですね。

お腹は全然張りません。困った。

お礼日時:2007/09/06 18:28

出産予定日から2日すぎて、夜中、なんかおかしいなと思って


眼が覚めたら破水していました。そのまま、病院に行きましたが、陣痛は来ず、ずーっと陣痛室でテレビを見てました(笑)
私の場合、上のほうが破けたみたいで、まだ羊水はたくさん残っていたみたいでした。でも破けたところからばい菌が入ると悪いということで一日待っても陣痛がこなかったら陣痛誘発剤を飲んでくださいといわれました。結局、陣痛は来なかったので、翌日午前6時から誘発剤を飲み、6時7時と二粒飲んだところで陣痛がきて、午後3時ごろ無事出産しました。破水するまでは、わからなかったらどうしようかと思っていましたが、その場になるとわかるもんでした。。。がんばって生んでくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

寝ているとき破水、というのが多いみたいですね。
夜のほうが破水しやすいのかも。
その場になるとわかるもの。と聞き少し安心しています。

38w4d、いつ出産になるのかドキドキですが、
がんばります。

お礼日時:2007/09/06 18:26

こんにちは。

私は、朝起きて特になにをするわけでもなくウロウロしていたら小さく「パシィ」と聞こえたと思います。初めは少量でした。幸い入院中(一週間超過の為)だったので看護師さんに来てもらって破水と気付きました。

なので、本当に突然だと思います。破水して即出産というのは稀だと思います。
ナプキンをあててすぐに病院で大丈夫だと思いますよ!
私はその後出産まで7時間かかりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

皆さんの回答を読む限り、動作あんまり関係ないみたいですねぇ。
そーっとやってても安静にしてても破水するのであれば、
明日からもっと元気に動き回りたいと思います。

ナプキンと携帯は持ち歩いておこう。

お礼日時:2007/09/06 18:24

出産予定日の2日前。


その前日におしるしがあって(それまで一切何の予兆もなし)、
当日朝から「もしかして陣痛?ただの前駆陣痛?」と、
判断がつかない弱~い時間バラバラなお腹の痛みがありました。
お昼ゴハンにカレーをモリモリ食べて(笑)、
休日だったので、昼寝がてらベッドに横になって、
陣痛らしき痛み(せいぜい生理痛程度)の間隔を計っておりました。
12~15分間隔ってところか~でも前駆陣痛という可能性も…
と思いつつ、メモ帳に時間を記入したその時、
バツン!!と風船が割れるような音がして、
バシャー!と派手に破水しました。
激しい動きでも、無理な体勢でもなかったですヨ。

ちなみに、その3時間後には出産してました~(初産です(^^;))
破水後の進みがとても早かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動作はあまり関係ないのですね。
ごはん食べようが寝てようが破水するときにはするんだなぁ。
うかつにでかけられないかな?

ばツンという音とともにバシャっとでてきたとのこと、
とてもわかりやすいですねぇ。

安産だったようで何よりです^^
わたしもそうだといいのですが。

お礼日時:2007/09/06 18:21

小2と5歳児の母親です。



私は二人を出産するとき破水が先にきました。

朝起きたら下着が濡れていたので尿漏れかと思い
ナプキンして様子をみていましたが尿がでるような
感じはなくナプキンが濡れていたので病院へ電話したところ
破水の可能性があるのですぐに病院へきてくださいと言われ
病院へ行き診察をしたら破水をしていて子宮口も5cm開いて
いるということで促進剤を打ち出産になりました。

もし破水した場合はすぐに病院へ行ってくださいね。

出産頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝ている最中に破水したんですね。
下着が濡れているというのはおりもので、というのとは違うんですよね?
最近おりものが増えてきています。
破水するとにおいでわかるらしいのでたぶんだいじょうぶだろうと
思うのですが、なんだか緊張してしまいます。

出産がんばります!

お礼日時:2007/09/06 18:18

私もNo.3の方同様、分娩台に上がってから破水しました。



前日は長い時間立ちっぱなしや、しゃがんで20分ほど話したりなど、今思えば結構体にこたえる事をしていたかと思いますが、破水しませんでした。人それぞれでしょうが、私の母も病院に着いてからの破水だったので、もしかしたら血筋もあるかもしれません。お母様の意見も聞いてみると良いかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

母は優良?妊婦で陣痛からはじまり、
2人の娘を予定日ぴったりに産みました。
(多少微弱で促進剤は使ったようですが)

というと、9/16予定なので15日あたりに
陣痛から始まるかな?

お礼日時:2007/09/06 18:13

1人目のときは、破水から始まりました。


予定日の前日(と言ってもあと15分ほどで日にちが変わる時間でしたが)の夜中に破水
寝ていました。
サーッと何かが出てくる感じがして、寝ぼけていた為か「生理が始まった!」と思ってトイレへ駆け込んだけれど、
下着が汚れていない。ん!?
そのまままた布団へ戻り、すると夢で水が流れてくるような映像がでて、これまた寝ぼけた状態で「おねしょしちゃった!」とトイレにかけこみ、初めて「破水だ!」と気づき
一気に目が覚めました。
ただ、私の場合眠っていたので音はわかりませんでした。

その日(破水した日)の朝におしるしがあったので、そろそろだろうと覚悟していましたがやはり、焦りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生理がもう遠い昔のようです。
何かが出てくる感じがあればきっと気づけますよね。

おしるし、はやくあるといいのですが。

お礼日時:2007/09/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!