プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年の国語で単語分けの問題がよくわかりません。
特に副詞と助詞がさっぱりわかりません。
例えば「ゆっくり動く」は「ゆっくり・動く」と分けることができますが、
「ゆっくりと動く」は「ゆっくり・と・動く」と分ければ良いのでしょうか?
GOOの辞書で「と」の意味を調べたのですが状態を表す助詞だと書いていました。
と、言うことは単語分けできるのかな?と思いましたが、
学校の先生は「うとうとと眠る」を「うとうとと・眠る」と分けていました(多分)。
うーん・・・僕の頭ではわかりません。。。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ゆっくり」も「うとうと」も副詞で活用がないので、「ゆっくり・と」「うとうと・と」でわかれます。

#1のかたのおっしゃるように、先生うっかりしていたのでしょうね。
 ちなみに、「悠々と」は、形容動詞ですが、活用が「悠々と」と「悠々たる」しかないので、「悠々と・歩く」となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分でも色々なホームページを調べてみたのですが、
下のようなことが書いていました。
これも間違いなんでしょうか?
===========
副詞とは、原則として用言(動詞・形容詞・形容動詞)を修飾する品詞です。
次の例を見て下さい。

雨がザーザーと降る。

『ザーザーと』が用言である動詞の『降る』を修飾しています。
よって、『ザーザーと』は、副詞であるということになります。

ここで注意してほしいことがあります。
それは、「と」までが副詞である、ということです。

例えば問題で『次の文章から副詞を抜き出しなさい』という問題が出た時、
「と」を抜き出さないという間違いが非常に多いのです。

先ほどの例でいうと、「ザーザーと」の『と』を忘れるという間違いです。
特に中3では助詞についても勉強するため、助詞の「と」と勘違いする場合があるようです。

副詞の合言葉:「と」まで副詞

というのを決して忘れないようにして下さい。

=========
と、いうことが書かれていて、たしか音をあらわす言葉も副詞だったな・・・
と思ってGOOの辞書で調べてみると

=========
ぎせい-ご 【擬声語】

事物の音や人・動物の声などを表す語。「ざわざわ」「がやがや」「わんわん」「しくしく」の類。擬音語。写声語。〔擬声語は、そのままの形で、または「と」を伴って連用修飾語となる。

======

・・・擬声語の場合も「ザーザー・と・降る」と分ければ良いのでしょうか?
「ザーザーと」までが副詞ということは、副詞は「副詞+助詞」の場合もあるってことなんでしょうか?副詞は単語に分けられる??
・・・自分自身も混乱してきました。。。

• 0

「ゆっくり・と・動く」

で良いと思います。
また、「と」の意味も、調べた意味であっています。
GOOの用例にも「ぐらぐらと揺れる」とありますしね。

>学校の先生は「うとうとと眠る」を「うとうとと・眠る」と分けていました。
「うとうと・と・眠る」ですね。
先生が、うっかりしてたのだと思います。
文を「単語」で分けるつもりが、「文節」で分けてしまったのだと思います。
    • 0