アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石炭・石油などの化石エネルギーの大量消費の対応策は?

A 回答 (4件)

原子力発電所(電力供給)


風力・地熱エネルギーの活用(電力供給)
太陽電池の家庭への普及活動(使用電力の削減)
バイオエタノールの精製(代替燃料)
使用済み食用油の再生(代替燃料)
深海のメタンハイドレートの利用研究(代替燃料)
ガソリン以外の燃料で走る自動車の開発[電気・水素](ガソリン消費削減)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの対応策があるんですね。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/08/05 15:32

炭素税の導入。


化石燃料の大量消費を抑制するための実効性のある政策としては、炭素税の導入くらいしかありません。既に現実にはガソリンに関しては、同等の税金がかかっていますが......
    • good
    • 0

使用の総量を減らす意外では、


地熱や風力などの利用か、
バイオ燃料に代表される代替燃料でしょう。

バイオ燃料といえば、
米国では粗放的農業が可能な穀物からの
製造が進んでいます。
日本では、より工業的に栽培が可能な
微生物からの製造の実用化を目指しています。

粗放的に栽培できるよう、農薬に耐性を持つよう
遺伝子改良をする米国と、
工業的に栽培でき、重量あたりの抽出が多くなるよう
微生物に着目する日本。
お国柄でアプローチが違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/08/05 15:31

バイオエタノール


廃油の再利用
燃料電池
…などなど、様々だと思います。
これらにより使用量を減らし、ひいては大量消費の対応策とするというのが普通かなぁと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!