プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。コンピュータに詳しい方ヨロシクお願いします。

昨日CATVの配線工事が完了し「いざ接続!」とCATVの接続マニュアルを読み始めた所、下記の様な注意書きがあり何も出来ずに既存のISDNで一服している状態です。
で、その注意書きの内容は・・
【当社ケーブルモデムは、お客様がご契約いただきました台数分のLANカード(MACアドレス)を記憶し、通信を許可する設計となっております。例えばご家庭で3台のパソコンでLANを組まれ,当社の契約が1台のみの場合は,最初に接続された1台のパソコン(LANアダプターを持つネットワーク装置を含む)にのみ接続され他のパソコンからは通信出来なくなるのでご注意ください。】

【ルーター等の使用は禁止しませんが、設定等の問い合わせはご遠慮ください。】

以前,違うCATV会社に加入している友人が,「契約は1台分だけど無線LANを使って2台インターネットしている」という話を聞き,「それはお得~♪」と思った私はパソコンが2台あるにも関わらず1台のみの契約をしちゃいました。

《Q1》今の状況で、契約内容は変えずにルータを接続し2台インターネットをする事は可能でしょうか?《Q2》設定は素人でも出来ますか?《Q3》接続が可能な場合、メールアドレスを2個申し込んであるのですが、1台ずつ別々にメールの受け渡しが出来るんでしょうか?

ちなみに今日買ってきたルータ及びPCカードの商品名は・・
ルータ→<I・O DATA>WN-B11/BBRH、カード→<I・O DATA>WN-B11/PCMH
(↑電気屋さんが言うには、私が契約したCATVと相性がいいそうです)
工事の方が設置していったモデムは<Fujikura>FCM-140Uです。
あとCATVの契約書に書いてあるIPアドレスはDHCPとなっています。

早い話が2台分契約すればいい事なんでしょうが,2000円位の追加料金が掛かるので
毎月の事と思うと悩んでしまいます。(多少の罪悪感はありますが・・・( ̄. ̄;)

A 回答 (3件)

>多少の罪悪感はありますが・・・( ̄. ̄;)


CATV会社としては、つないでも良いけど、サポートしないよ!
といっているだけですから、別に罪悪ではありません。
私も最近ADSL(1.5M実質600k)からcatv(10M実質3M位)に変えましたが、PCはルータ経由で3台接続しています。
内部は共有になっているので、ルータが必ず必要です。

A1:前記の通り可能です。

A2:取扱説明書を熟読してください
(ルータの設定は1台のPCから設定します。
  接続のための設定は、各PC毎に行います)

A3:メーラの設定で、両方で送受信することも、
    個別に送受信することも可能です。

danny-zさんのやりたいことは、少々の努力が必要ですが、
すべて可能です→二台分契約する必要は有りません。

ただ、複数のPCで同時にダウンロードなどすると、転送速度が遅くなりますので、注意して下さいね。
(学校等の横つなぎの水道で、使う人が増えると、ひとりあたりの水の勢いが悪くなるのと同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
h-sasakiさんもcatvで複数接続されているんですね。
我が家は8Mで契約なので実質2Mくらいになるんですかねぇ。
水道の話分かり易かったです。
設定は気合入れてガンバってみたいと思います。
悩み事が解消されてスッキリした気分になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 13:30

Q1について。


ルータの使用が禁止されていないのでしたらブロードバンドルータを購入すれば2代以上で同時に利用できます。
ブロードバンドルータはCATVから与えられた1つのアドレスを複数のPCで共有できるようにするので。

Q2についてですが接続作業自体は説明書をよく読めば出来ます。

Q3についてはCATVに接続していればそこから拭く巣のメールアドレスを同時に利用できます。

設定方法としてはまずはルータとPCを有線で結んでから(つまりPCのLANコネクタとルータをイーサネットケーブルで結ぶ)設定した方がいいのですが可能ですか?
実はルータの設定自体は結構簡単ですがお買いになった機器は無線を使った物ですのでもう少し難しくなります。

ルータの設定としてはWAN側の接続形態をDHCPに指定してやれば問題ないのですが。

まぁあと破折名所をまずじっくり読んでください。説明書を読まずにここに解らないと書くのはやめてくださいね。読んでも解らないことでしたらもちろん利いてもらっていいのですが。

>早い話が2台分契約すればいい事なんでしょうが,2000円位の追加料金が掛かるので
>毎月の事と思うと悩んでしまいます。(多少の罪悪感はありますが・・・( ̄. ̄;)

ルータの使用は禁止しないと書いてあるのであれば全く問題なく気にする必要はありませんよ。十分規約に沿った使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターの使用を許可しているという事は、CATVさんは「使用するパソコンの台数分契約してくださいと言いながらも」、家庭内でLANを組み複数台使用することを「やむをえない」ぐらいに思ってる所があるのかも知れないですね。
説明書は・・もしネットがつながらないと分かった時は電気屋さんへ返却しなくては!と思っていたので封を空けれなかったんです。(;>_<;)
親切におしえて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 13:18

Q1は


可能だとおもいます。この場合ルーターが最初に接続された1台に当ります。
インターネットに接続するPCはルーターを出口としているのでなんの問題もないはずです。

Q2は
あなたのスキルが分かりませんが、基本的にはブラウザですべてを設定するタイプですので、マニュアルと設定資料を見比べながらでも十分設定できると思います。

Q3は
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
モデムと直接つながっているルータが最初の1台になる,という事ですよね。
またなにかありましたらヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/12/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!