プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年になる彼氏がいます。
すごく良い人で、大喧嘩することもあるけど、今のところ上手くいっています。でも最近悩んでいる事があります。
それは、彼があまり真面目な話に付き合ってくれない事です。

喧嘩した時などは、お互いにとことん話しあったりもしますが、それは勢いで話してるのもあるので、もっと冷静にいろんな話がしたいんです。

半年後くらいに同棲しようとか、そういう話も2人で決めているんですが、全然具体的な話が無くて不安です。
それに、たまには、付き合った時の話とか、思い出話みたいのもしたいんです。

もちろん、そういう話に持っていこうとはしました。
たまに、彼が私のアパート(1人暮らしなので)に泊まり来るので、その時とかご飯食べてる時とかに話しかけようとするんですが、テレビばっかり見ていて冗談とかの話にしか乗ってくれません。夜になると眠いって寝てしまいます。外でぶらぶらデートしてるか、アパートでテレビ見てるかゲームしてるか以外の時は、見境無くちょっかい(キスしたりとか抱きついてきたりとか)出してきて、そりゃ好きな人にされれば嬉しいんですけど、話てる最中とかも見境無いので、ちょっと切なくなる時があります。

この前、旅行に行ったんです。もちろん、あちこち見て歩いてる間は普通にデートしてくれてたんですけど、ホテルに戻るとまたテレビ&じゃれてくるばっかりなんです。テレビは見たいのは録画してでてきたんですよ。わざわざチャンネルかちゃかちゃ変えてまでなんで見るんだろうって思っちゃいます(深夜の2時とかですよ?)
旅行行ってまでとか納得できません。
たまには、修学旅行の夜みたいにベッドで横になってぼーっと話したりしたいんです。

なんとか彼に分かってもらえる方法はありませんか?

今まで何回も言ったんですけど、強くは言いにくいし、伝わりにくいし困ってます。

A 回答 (6件)

No.1です。

いくら良い人でも、いくら悪気がなくても、彼氏さんに問題があると思います。嫌われるのを恐れすぎではないですか?嫌われずに今のままを続けていてもkirara104さんは満足できないですよね?
ですので、話しを聞いてもらえなかった時、彼氏さんがすねてしまった時に、kirara104さんから折れる(謝る?)べきではないと思います。
その上で、彼氏さんが考え方を改めてくれないようでは、将来の伴侶には不向きな方の様な気がします。
兎に角、ペースを彼氏さんにつかまれ過ぎかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
たしかに、嫌われるのが怖くて言えないってのがかなりあります。
彼が遊びに来てくれるのが凄く楽しみなので。

もう1つ言えない理由になっていることがあって、実は半年ほど前に彼が病気になってしまって。そんなに重い病気でもなく今は治りましたし、お仕事が夜中まであるのでそれで体調を崩したんだとは思いますが、当時いろいろ文句とか言いすぎていたので、そういうのでストレスを受けたんじゃないかとも思ってしまって、あんまり言えなくなってしまってます。

でもやっぱりちゃんと言わないと相手の事を疑ってることにもなりますもんね。

こんばんわ。

参考程度にお願いします。

話を聞かないなら・・・
もう読ませるしかありませんね。。
(すでに実行されてたら、ゴメンナサイ・・)

メールでもいいし、直筆の手紙でもOKです^^
出来れば直筆の手紙の方が、感情が伝わるのでいいんですけど、
面倒くさい人にはメールが楽かなとも思いました。

ちょっと手間のかかる彼氏さんですが、
頑張って下さい。

きっと、kirara104さんの想いは伝わりますから^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。喧嘩の時くらいしか長文のメールは送りません。
なんていうか長文のメールを送って、返って来ないと、いけないこといっちゃったかなぁって思って怖くて。
顔見てじゃないと不安でいえないこととかあるんですよね(^^;
電話とかだとわりと長く話す機会もあるんですが、電話の時も長くて30分くらいしか話せないので、やっぱり会う時に切り出すのが一番で。
なかなかこういうのって難しいですよね(^^;;

精神的なつながりを求めてないし,その気になった時しか貴女の体しか興味ないのでしょう.

貴女よりTVと遊んでいたいだけの男なんです.
もっと自分を大事にしてくれる人を見つけます.
    • 0

こんなこと言ってはいけないんでしょうけど、その彼氏さん、真面目な話をする気がないんじゃないですか。

こういう人はいますよ。
頭の中は自分の関心のあることだけで(例えば、バイクとか釣りとかスポーツとか)どうせ女の子はそういうこと興味ないだろうし、女の子と話すことじゃないよな、でも、日常生活の他愛のない話に付き合うのもだるいしぃ、、、ま、イチャイチャしてれば、、、女の子ってそんなもんじゃない、、、という考え。
または、本当に何にも考えてなくて話題がない、中身がない人。

で、何でそんな人と付き合ってるのかなと私的には思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そういうタイプではないと思います。
ちゃんと私の事を考えてくれるし・・・。
ただ子供っぽいんですよね。いろんな時にそう思います。
かわいいなとは思うんですが、おもちゃ売り場で真剣に仮面ライダーかなんかの変身ベルト?を見て「俺の時これなかったよ。すっげー。この店、何時間でもいれるー」って急に盛り上がったり(笑)
別にオタクとかじゃないんですけど。
付き合ってだいぶたつので、なんていうかもう一緒にずっと住んでるみたいになっちゃってる部分もあって、だから前より好き勝手してるみたいなんです。
私のアパートに来て、落ち着くとか自分の家みたいとか言われるとあんまり強く言えません(^^;;

テレビに依存してる人の傾向に似てますね。

彼ももしかしたらそうなのかもしれませんから、
一方的に決め付けないで真剣に話を持ちかけてみましょうよ。
そこではテレビも消して、真剣な顔で、じゃれつきも拒否して。
それでも聞いてくれないのなら、
貴方に気がないのか、そういう真剣な話を嫌う性格なのかのどちらかですね。どちらにしても付き合っていてプラスになる彼氏ではありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに彼はテレビに依存してると思います。
家にいる時はほぼずっとつけてるって言ってました。実を言うと私も、誰かと一緒にいる時以外は見ないときでもテレビをつけています。
だから彼の気持ちも分るんです。
でも、見たい番組だからって見てるときは納得いくんですけど、2人でいるのに別に見ても見なくても良いような番組までぼーっと見られると(旅行先とかでまで)なんだかなぁってなっちゃって。
喧嘩してる時とかはまともに話を聞いてくれるし、その事に関して以外は凄く良い人なので悩みます。

強く言ってみる必要があるのでは?

それでもまともに聞いてくれないようだと(変わらない様だと)、kirara104さんに対して不真面目な気持ちでいるという事になると思います。
普通は、自分の必要としている人が真剣に悩んでいれば真面目に話を聞こうとすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ見てる時に、強く言った時もあります。
そうすると「なんで」みたいな感じになるか、「分ったよ、消すよ」って言ってすねちゃうんです。
そうすると慰めたりでまともに話すって感じじゃなくなって、慰めてると「仲直り」とかいってじゃれてくるんですよね(^^;;