1つだけ過去を変えられるとしたら?

圧力P をパスカル値で、また圧力の方向を教えてください。
計算式への当てはめ方がわかりません。
ベルヌイの式で圧力P を絶対真空でのパスカル値で教えてください。
 Pi/(ρG)+zi+ V i= Po/(ρG)+zo+Vo

条件などは次のように設定します。
流体速度Vメートル/秒   流体密度ρ=1000キログラム/立方メートル=1グラム/立方センチ
Pi,Vi,Po,Vo :i は入力側 o は出力側
高さzi=zo=1メートル(海面上)    重力加速度G=9.8メートル/(毎秒毎秒)       
海面上zi,zo=1メートルの軸の周りの管の管断面をSi,So平方メートルとする。  
Si V i =So Vo (当式が成立しますよね!)
 Si=2So   V i=0.1メートル/秒   Pi=101330パスカル
Si=(0.01メートル)(0.01メートル)

A 回答 (2件)

Pi/(ρG)+zi+ V i^2/2G= Po/(ρG)+zo+Vo^2/2G

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えていました。
その通りです。

質問の意味が分かりませんが、データがすべて与えられているので、計算するだけですが・・?

「絶対真空でのパスカル値」との表現に違和感があります。
圧力の表記には絶対圧力とゲージ圧力の2つの表記がありますが、これを理解されてないようです。

ごく普通の圧力計(プレッシャー「ゲージ」)は大気圧力との差圧を表示しますので、大気圧基準の表示がゲージ圧です。
即ち大気圧が、圧力「0」
しかし、地球をとりまく空気の重さが地表には掛かっていますので、圧力は「0」ではありません。私たちの体内も同じ圧力になっていますので、圧力を感じないだけです。
エレベータや飛行機で、急速に高度を上げると、耳がツ~ンとしますが、これは、体外の圧力が下がったにも関わらず、体内の圧力が地表のままですから、鼓膜は体内圧力の押されて外部方向に張り出し、痛みを感じるものです。
絶対真空を基準に圧力表示をするものが、絶対圧力と言います。
大気圧は絶対圧力で表示すると、約0.1013MPaです。
すべての理論は圧力は絶対圧力で表示しますが、工業の世界ではゲージ圧力が読み値そのままですので使い易く、ゲージ圧力が使用されています。上記例では、理論の世界ですから圧力は絶対圧力表示となっています。確認下さい・・Piは大気圧ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
実は全く理解できていないので、
それらしい質問としました。次の(1)(2)を教えてください。
(1)ベルヌイの式で圧力Pのディメンジョンがパスカルになりますか?
しかも式にミスがあり、正確には次のようになるはずです。
  Pi/(ρG)+zi+ V i V i/(2G)= Po/(ρG)+zo+Vo Vo/(2G)
(2)流体を水としたときPiを大気圧としてよいでしょうか?