プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ガスの配管内径をどうやって決めたらよいのか、
下記の情報が分かっているのですが、
これを例に教えて頂けませんでしょうか。

ガス種:水素
欲しい流量:20㍑/分
管の入口と出口の差圧:170kPa_abs
管の長さ:1m

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1お例文

>情報で低圧ガスの平均流速が8~15m/sというのを見つけて
>ガスの種類や圧力によっても違うのではないか
まあ、それはそうなのだけれど。

真っ先に気になる部分は、
>差圧:170kPa_abs
うわ、高々1mの配管で、そんなに差圧出るはずない。(液体でも、まあ無理。絶対無理とは言えないけど。)
 ※差圧:1mの配管の両端での気圧の差。タンクどおしの圧力差の可能性も残るが、そこまでは考えないとします。
よって、ガス圧力が170kPa_abs(絶対圧で1.7気圧、ゲージ圧なら0.7気圧)
という意味にとります。

ゲージ圧0.7気圧なら、低圧の部類。例えば、SLの蒸気圧が10-15気圧なので、その1/10以下。
ガスの種類について気にするなら、管径を1~2ランク大きくすれば、流速は相当落ちるので何か問題生じると思います?

もし、ゲージ圧0.7気圧という解釈が間違っていてもっと高圧なら.....
 素人が判断しないで専門家にお金を払ってください。ましてや、水素は危険物です。素人が取り扱ってはマズイので、自力で設計すること自体、ありえないはず。
    • 0

差圧が決まっている時に規格品のパイプだけで(パイプに内径はとびとびの物しか手に入りません)、欲しい流量にすることは不可能に近いので、普通は多めの流量が得られる様にして流量調整バルブを使います。

それをご承知での質問でしたら、#1さんの答えを参考にしてください。学生さんでしたら、この程度の問題は、ご自分で調べて考える力をつけていただきたいです。
実際に使う場合、差圧だけでなくパイプやバルブが使用圧力に耐えるかにも留意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

himageneさん

ご回答ありがとうございました。返信が遅れてすいません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、
初歩から系統だって説明されたものを見つけることができず、
質問してみた次第です。
初心者向けの教科書的なリンク先をもしご存知でしたら
ご教示いただけると幸いです。

取り急ぎご回答いただきました御礼まで。
ありがとうございました。

具体的に設置しようとしているのではなく机上の計算レベルの話であるのなら、

①その差圧でその流量にしたい時にはコンダクタンスをいくらにすれば良いか
②内径φの時にコンダクタンスはいくらになるのか
この辺りを計算しろという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

eatern27さん

返信が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。
初心者ですいません。コンダクタンスの意味が分かりませんでした。

机上の簡易検討でざっと知りたい状況です。
別途ネット情報で低圧ガスの平均流速が8~15m/sというのを見つけて
流速(20リットル毎分)と流量の関係から仮で内径約8㎜とは出してみたのですが、
ガスの種類や圧力によっても違うのではないかと思い質問しました。

取り急ぎご回答の御礼まで。ありがとうございました。