アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ生まれてなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

「大人のクイズ」っていう本でよんだんですけれど(URL参照)、


キリギリスは、冬になるとそろそろ仕事でもするか、とか思って演奏会を開くようです。
そこに食料を持って蟻たちが聴きに来るという訳ですね。
蟻に恵んでもらったのではなく自分で稼いだという解釈もあったりして・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569577 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 00:43

去年のキリギリスは卵を産んだあと、死んで、


その死体のおかげで、アリは冬のあいだの食糧を確保できた。
アリもその意味でキリギリスに感謝しなくちゃいけないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

ありがとうございました、。

お礼日時:2002/12/19 00:44

「卵で越冬する」のが正しいキリギリスのありかた(?)です。


葉っぱをたべて生きる生き物は、葉っぱのない季節には卵で越冬しないと困ります。アリだって、キリギリスの好む葉っぱを持っていないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/19 00:41

前の年は、バイオリンを引いたりして、遊んでいて、蟻さんから餌をもらってましたよね。


蟻さんはいい人(?)だって。
2年目は、キリギリスが働かないのを蟻が知ってしまったから、もう餌をあげなくなって、死んでしまったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 17:19

NO.1のかたのお話を参考にすると、そのキリギリスの親たちが、きっと去年も同じアリに世話になっていたと考えられますよね。


そして、その前年も・・・。

アリって・・・お人よしなのか、おバカなのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 17:18

多分、キリギリスは、冬になる前に寿命で死んじゃうのかと思います。


アリは、数年、長生きすれば 15年は 生きるそうです。
なので、アリは せっとせっと冬支度をして、越冬できない
キリギリスは、冬支度をしないんじゃないのかと思います。
それを見て イソップ物語が出来たんじゃないのかなぁ?

キリギリスの寿命がよく わかんないのですが、そういう説が多いようなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬を越せないので働かずにすむ習性があるんですね。

お礼日時:2002/12/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!