アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても転職活動に支障が出るため、職業訓練校を途中退校しようと思います。
お盆明けくらいに退校をしようと思うのですが、この場合、雇用保険は一ヶ月の半ばくらいでるのでしょうか?

今、通っている訓練校では毎月、月末に雇用保険用の申請書を書かされています。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>これはどういう意味でしょうか? 雇用保険に関しては本来、7/21に

切れるものでしたが、7/1より職業訓練校に通学して12/末まで通い続ければ、雇用保険が延長されるようになっています。

8/中旬に退校しても、8/1~8/中旬分の雇用保険は出るという意味でしょうか?

それは本来の所定給付日数が7月21日までということですね。
ただ訓練校に入校したので7月22以降も延長されているということですね。
それならば22日以降に退校すれば、その日を持って支給は終わりだということです。
もしこれが7月10日に退校すれば、11日から21日までは支給されます、その間は就職活動をするのはもちろんのことです。

>8/中旬に退校しても、8/1~8/中旬分の雇用保険は出るという意味でしょうか?

退校日までは支給されます。
    • 0

>お盆明けくらいに退校をしようと思うのですが、この場合、雇用保険は一ヶ月の半ばくらいでるのでしょうか?

それは本来の所定給付日数がいつまでなのかによります。
例えば8月31日ならば、退校しても就職活動をしていれば31日まで支給されます。
しかし7月31日までで、8月1日からは職業訓練を受講している為に延長されているとすれば、当然退校した日までしか支給されません。

>今、通っている訓練校では毎月、月末に雇用保険用の申請書を書かされています。

訓練校では月末が認定日となるのでそういう事務処理をしているだけです。

この回答への補足

申し訳ありません、文章の意味がよくわからないのですが。

>それは本来の所定給付日数がいつまでなのかによります。

これはどういう意味でしょうか? 雇用保険に関しては本来、7/21に
切れるものでしたが、7/1より職業訓練校に通学して12/末まで通い続ければ、雇用保険が延長されるようになっています。

8/中旬に退校しても、8/1~8/中旬分の雇用保険は出るという意味でしょうか?

• 0