アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんな事って実際あるのですか? やってみたいけどサメだけが唯一の気がかりなんです。 絶対サメの出ないところはあるのですか?

A 回答 (5件)

ポイントによって居る所、居ない所色々有りますね。

回遊する種も有りますので絶対居ないと言う所は無いです。(水たまりなら別ですが)
来たらどうするかですが、まずはパニックを起こさないことです暴れたりすると弱った魚と間違えて噛まれる可能性が有ります。怪我をしていたり、血を流している魚等を持っていたりしたらすみやかに潜水をやめてボートに上がった方が良いでしょう。
私は、ふざけてアクロバットスイム(宙返りしたり、スピンしたり)してたらフィンを噛まれそうになりました。
ココアイランドでガイドダイバーがイワシの群れに寄って来たイルカ、マグロ、サメをビデオ撮影してたら興奮したやつに同じくフィンをかじられそうになったそうです。
上のような状態で無い場合(つまり、大抵の場合)ほとんど寄って来ることは有りませんし、近くに寄ろうとしても逃げて行きます。
結論:水中生物に敬意を払い、注意を払えば危険はほとんど無いと言えるでしょう。ヒューマンエラーによる事故の方がよほど恐いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 暴れてはいけないのですね。 そして私が怖がるよりよっぽどサメの方が怖がってるんですね。 海の中を荒らさないように海に優しいダイバーになりたいです。 

お礼日時:2002/12/09 23:02

ジョーズの影響でしょうね(世界的に)・・・。

沢山のサメの中でも人を襲ったりする種類は、約5種程度だったと思います。皆さんがおしゃっているように、ほとんどのサメは逃げてくみたいです。でも、なかには、ホワイトシャーク(ホオジロザメ)など獰猛なサメもいるようですが、やはり落ち着いて静かにしているのがいいそうです。絶対サメが出没しない所はないかもしれませんね。サメの事でなんですが・・・沖縄国営記念公園に美ら(ちゅら)海水族館という大きな水族館のなかにサメコーナーがありました。もし行く機会がありましたらいってみてはどうですか。世界最大のサメ、「メガマウス」の顎(口かな?)の標本などもあり又、それ以外の展示にもとても驚きました。話がだいぶそれてすいません。スキューバダイビング挑戦してみて下さい。きっと虜になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 確かにジョーズの影響大です。 それから船について回るとか・…。 ただ皆さんの答えからめったに遭わないということが解かったので、もうやる気十分です。 美ら海水族館て巨大な水槽のある事で有名なんですよね。
中に大きなエイが数匹とか。 ぜひ行ってみたいと思っています。 サメのコーナーもあるんですか、 挨拶しに行かないといけませんね。

お礼日時:2002/12/11 00:31

サメはどこにでもいますがダイビング歴13年で500本程潜っていて、偶然出くわした事は一度もありません。


ダイビングって普通は現地のガイドさんに案内してもらって楽しむものなので、安全なんですよ。
もちろんライセンス(というかCカード)が要るものなので、ブリーフィング(前説)で自分の安全を確信出来た時だけ潜ります。ダイビング中の事故はほとんどこれで防げるものです。

サメというのはわざわざ見に行くか、もしかしたら今回見れるかもよといわれてきょろきょろして探すものだと思っています。それでもネコざめのようにおとなしく寝ているサメ以外は、サメの方がダイバーを嫌って遠くに離れて行ってしまいます(もともと遠くから見るだけなので一瞬で見えなくなる感じです)。レギュの音がいやなんだといわれてるそうです。

モルジブのハウスリーフでシュノーケルをしていた時に、体長1メートル位のサメが私の体をかすめて行ったというのが唯一の偶然の出会いです。ただ通り過ぎたってだけなので怖くは感じませんでしたが、タンクしょってたらこんなに近くには来なかったろうなと思いました。

一度お近くのダイビングショップをのぞいて見てください。
ダイビング、楽しいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 サメと言うのはほとんど遭うことの無い魚なんですね。 安心しました。 泳ぐ事が好きでいつもずっと潜っていられたらいいのにと思います。 ダイビングとても楽しみです。 レギュの音をお守り代わりにがんばります。 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 22:26

基本的にサメは何処にでもいます。



彼らはダイバーの重装備と吐き出す泡を怖れる、と言う見方が強く、海中でダイバーに襲いかかるのは極めて稀です。獰猛な彼らの種類の多くは潮流の早い所でエサを探して泳ぎ続けて生きているので、相当な外洋に出ないといません。
彼らの「エサ」の多くは回遊魚などそれなりに大きな魚で
小さな熱帯魚などではありません。
たまにエサを追って、沿岸まで来ますが、エサが無いと解ると沖へ戻りますし、仮に水中でダイバーと遭遇しても上記のように怖がって逃げます。
サメに襲われて死ぬとしたら、確率的には飛行機事故で死ぬ位の確率、と思って良いと思います。

私事ですが、サメを見るためにパラオやグレートバリアリーフまでわざわざ出掛けます。
サメに出逢うと、その勇姿は美しいですよ(^_^)。

日本近海で有名なのは、小笠原諸島や与那国島です。

いずれにせよ、サメが見られるポイント(場所)でダイビングをするとなると、中級者程度のスキルが必要ですから、初心者のうちはまずサメがいないところで潜りますので安心なされば良いと思います。

サメより危険な海の生物もいます。

以下でも簡単ですが、色々なQ&Aを見られますので参考になさって下さい。

ダイビングは素晴らしいです、是非怖がらずにお始めになることをお薦めします。

参考URL:http://www.diver.ne.jp/diving/hajimete.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 まずサメには遭わなそうですね。 わざわざ見に出かけるとか、勇気ありますねぇ。 もっぱらサメを見るのは水族館なのですが怖い割にはサメ、サメと見に行きます。 確かにかっこいいです。 いつか見に行けるぐらいに成れればいいと思います。

お礼日時:2002/12/09 22:10

日本近海じゃまず見ませんね(笑



スキューバーダイビング始めたら一度はサメをみたいとは思いましたが、多分真近で見たらビビルかな(汗

私は今まで約150本潜りましたが、一度もサメにはお目にかかってませんよ♪
案ずるより産むが易し?とも言うでしょ。

ほんと楽しいので是非始められる事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 そうですか。 ちょっと安心しました。 海の中で足が少し岩に触れただけでも「わにっ!?」と思うぐらいなので・…。

お礼日時:2002/12/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!