プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16:9サイズで作られている作品の見え方についての質問です。
現在、ケーブルテレビ経由にて、キッズステーション、アニマックスを視聴しています。
我が家のセットトップボックスは、接続テレビにより「ワイドテレビ用」「スタンダードテレビ用」の設定があり、「ワイドテレビ用」にしておくと、地デジやBSデジタル(BS NHK、BSフジ、BS-iなど)は、スクイーズサイズで録画用映像を出力してくれます (ワイド用識別信号つき)。

しかし、キッズステーションやアニマックスなどのCS系の局の放送の場合、スタンダードサイズに上下黒帯をつけた状態で出力されます。

これは、ケーブルテレビを通すことによる現象なのでしょうか。
CSチューナー搭載のビデオ機器に直接パラボラアンテナを接続している環境では、どうなっているのでしょうか。
また、外付けCSチューナーの場合は、機種によって変わったりするのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

自分はe2 by スカパーでキッズステーション・アニマックス・AT-Xを視聴してますが

16:9サイズのアニメはいずれもいわゆる『超額縁』状態で画面に表示されています。
ご参考までに。

この回答への補足

質問の文章中に誤りがありましたので、こちらの補足欄をお借りして訂正します。
》しかし、キッズステーションやアニマックスなどのCS系の局の放送の場合、スタンダードサイズに上下黒帯をつけた状態で出力されます。

→(正)~CS系の放送の場合、16:9素材の上下に黒帯をつけて4:3にした状態で出力されます。
(スタンダードサイズのテレビでは上下に黒帯が、ワイドテレビでは、上下左右に黒帯がつきます)

失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

そ、それは悲しいですね。デジタル移行が完了すれば、そんなこともなくなるのでしょうが。
回答ありがとうございました。

AT-Xやアニマックス、キッズステーションなどもともと4:3のサイズでしか映像を流してないんじゃないでしょうか?

放送元から4:3でしか流してないのであれば、ワイドテレビで16:9の映像であれば上下左右に黒帯、4:3であれば左右に黒帯がつきます。
逆に、ワイドテレビでなければ 16:9の映像であれば上下に黒帯、4:3であれば全画面になります。

つまり16:9の映像にはレターボックスをつけた状態で放送元から流しているからワイドテレビでもレターボックスは消えないと言うことです。
ようは放送局側の問題。

うちはケーブルじゃ無くて衛星の方で視聴してますがレターボックスは消えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、もともとの出力がスタンダード仕様なんですね。