アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解けやすい氷の形って何なんでしょうか?
ソースがあったら乗っけてもらえるとうれしいです

A 回答 (3件)

空気中か水中かでも違ってくると思います。


表面積が大きいという条件はあると思いますが、表面積は溶ける過程で刻々と変化しますから、最初の表面積だけで考えると間違えます。

溶けてなくなるまでの時間を問題にするなら、表面から一番溶けにくい中心までの距離が短い形かな。

空気中なら、溶けた水が溜まらない形である必要があるでしょう。

水中でも、水の流れを妨げないという条件が必要です。

単純な形で言えば、棒か板でしょう。

難しい問題なので、私にはこの程度でしょうか。
    • good
    • 0

ソースなど不要です


融けるのは表面だから
体積に対する表面積が大きいほど速く融けます
粉末が一番融けやすい
球形が一番融けにくい
    • good
    • 1

表面積が一番大きい形。

四角より星形です。水の結晶は六角形なので雪の形が理想的。
表面積で一番なのはスポンジ状のシャーベット。

一番溶けにくいのは、真円の球体が表面積が一番小さいで溶けません。だからウィスキーのロックは球体の氷を使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!