プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキーをミリQで割ったらホントのウイスキーの味が楽しめるような気がしているのですが、ミリQは飲むと腹壊すと周りは言っています。誰か飲んでみた人いませんか?飲んだ後、どうなったか教えて下さい。
ついでにミリQ氷も作ってみたいのですが、ミリQって普通の冷凍庫で凍りますか?

A 回答 (2件)

追記。

「電解質が入っていないのが原因でお腹を壊します」と書きましたが、数リットル一気にとか、かなり大量に混ぜ物無しで飲んだ場合に限ります(浸透圧の問題で体調を崩すらしい)

ウィスキーと混ぜた段階で問題なくなる(人体に影響しなくなる)と思われます。

と言うか、大量の「ミリQ水割り」を飲んだら、ミリQ水の影響が出る前に、アルコールで酔い潰れると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。今、ミリQとROでそれぞれ紅茶をいれて飲んでみたのですが、どちらも味は驚くほどは美味しいものでもありませんでした。それに、ミリQの方は紅茶の色もすごく薄かったです。まあ、たしかに直で飲むのはちょっと怖いですね。
こんなくだらん質問にきちんと答えて下さってありがとうございました。

>ミリQは飲むと腹壊すと周りは言っています。

MilliQ水は電解質(ミネラル分)が入ってない超純水なので、電解質が入っていないのが原因でお腹を壊します。

>ホントのウイスキーの味が楽しめるような気がしているのですが

「ウィスキーのホントの味」を楽しみたいなら「醸造所が醸造に使用している水と同じ水」で水割りにするのがベストでは?

水の中に含まれている色々なミネラル分がウィスキーに与える影響も「ウィスキーの味」なのですから、ミネラル分を取り除いた純水では、面白味がありません。

>ついでにミリQ氷も作ってみたいのですが、ミリQって普通の冷凍庫で凍りますか?

純水なので普通に凍ります。
    • 1