プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜまとまった雨が降ると、水温低下につながるんですか?
誰か分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

まだ締め切られてなかったので、回答させていただきます。


まとまった雨が降ると、特に強い雨が降ると海水がかき混ぜられます。
海水は深いところが冷たく海面が暖かくなっています。

気象観測の一環として海水の温度を計測するときは1~2mの深さの海水をよくかき混ぜてから計測するそうです。

台風が通過した後の海水温が低下することは気象予報士の試験に数回出題されたことがあります。

釣りに関してのことでしたら、このような事情を示していることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!
今度海洋気象学という授業があるので、回答していただいたことを頭において授業を受けたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 20:29

「気温低下」ではなくて「水温低下」とされているところに興味深く感じます。


どのような現象に対して疑問を感じられているのでしょうか。
お知らせいただけると回答しやすいと思います。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。
大学の実験の結果の考察をしているのですが、雨が降ると水温低下に影響するのかと思い、ネットで調べたら、釣り関係のサイトでは、「雨の影響で水温は低め」と書かれているものが多く、じゃぁ何で雨が降ると水温が低下するのだろうと疑問に思ったんです。
補足になってないかもしれないですが…。

補足日時:2006/09/17 14:08
    • good
    • 0

雨水は冷たいから。


雨雲は小さい氷のつぶや0度近くに冷えた水のつぶです。降ってくる間に空気で暖められて氷は溶け、だんだん温度が上がって地表に到達しますが、それでもまだ冷たい。ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨水は冷たいからかなぁとは思っていたんですが、何か他に理由があるのかと疑問に思って。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!