アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山から白浜まで車で行こうと思っています。
高速も使って、ある程度経済的で、速く目的地までいけるルートを教えてください

A 回答 (3件)

ANo.2です。



補足を拝見しての再登場です。

>山陽道、西名阪自動車道、阪和自動車道等の高速道路を通っていくのと、途中の三木あたりで南下して阪神高速道路などに乗っていくのではどちらが経済的で速いかということです。

南紀白浜へ行くのに西名阪は使いませんので除外するとして、確かに仰るとおり、ルートはいくつか考えられます、先の回答に一例として挙げたのは、最短距離で検索した結果です。

阪神高速利用を考えた場合、山陽自動車道・三木JCTから神戸西・布施畑ICを経由して、垂水JCTから阪神高速5号湾岸線(垂水線)通り、名谷JCTから第二神明道路に入り、月見山ICから阪神高速3号神戸線で西長堀ICから阪神高速16号大阪港線・阪神高速4号湾岸線を経由して、阪和高速に入るルートと、阪神高速3号神戸線・摩耶ICもしくは魚崎ICで一般道に降り、阪神高速5号湾岸線・住吉浜ICから再び阪神高速5号湾岸線に入り、天保山JCTで阪神高速4号湾岸線に入るルートが考えられますが、いずれの場合も、結局は阪和高速に入る必要があります。

距離的にはどのルートでもさほど距離の差はないと思われますが、渋滞などの事を考えると、阪神高速の利用はあまりお勧めできないと思います。特に、月見山周辺は慢性的な渋滞箇所となっていますし、事故の多い所でもあります。

安心度から言えば、山陽道・中国道・近畿道・阪和道と言うルートがベストだと思います。とは言っても、最終的な判断は質問者さんご自身ですので、参考程度にお考え下さい。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
山陽道・中国道・近畿道・阪和道のルートで行こうと思います

お礼日時:2008/08/10 22:02

参考URLでルート検索出来ますのでお試し下さい。


岡山のどこにお住まいか分かりませんし、白浜と言うのは「南紀白浜」の事で宜しいのでしょうか?

因みに、こちらで上の条件(出発地・岡山IC=到着地・南紀田辺IC)で検索してみた結果を書いておきます。
最短距離:325.1km 所要時間:4時間58分 通常料金:8,350円と出ました。休憩時間や、渋滞などは含まれていませんので、もう少し時間がかかると思います。

南紀田辺から白浜までは約20分程度です。

参考URL:http://www.driveplaza.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
かなり言葉足らずな質問をしてしまいましたが
出発は岡山市で目的地は南紀白浜です。
質問ですが、山陽道、西名阪自動車道、阪和自動車道等の高速道路を通っていくのと、途中の三木あたりで南下して阪神高速道路などに乗っていくのではどちらが経済的で速いかということです。
よろしくお願いします

補足日時:2008/08/10 17:46
    • good
    • 0

和歌山県の白浜ですか?


岡山の何処か分りませんが 高速に乗り田辺市まで行けますので。

阪和自動車道は 覆面パトが多いですので気を付けて下さい

和歌山県に 入った所(峠越えると)開けた景色に出ます やや下りの左カーブを越えた所に オービスが 有りますので!御気を付けてドライブに 行って下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!